税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めとエトセトラ

メリークリスマス!(時差)そんなわけで、自分へのクリスマスプレゼントを用意しました!じゃじゃーん ・箱 ・未開封 ・犬が宛名隠しをしてくれたと思いきや詰めが甘かった ・そーゆーところ飼い主に似なくていい前から欲しかったスキャナーがエプソン祭りと…

有言不実行のタイプ

昨日はブログの更新をし損じました、どうも私です。連続更新は9日でストップです。 _ノ乙(、ン、)_ももも…申し訳る! 昨日は職場を後にしたら、雨との予報だったのに降っていなかったので、突発的に引っ越し先の諸々を諸々していて疲れていました!申し訳以上!…

年の瀬のご挨拶&忘年?会?

ぱやー٩(●˙▽˙●)۶本日は所長に一足遅いお歳暮を渡しました。 毎年お酒を渡しているのですが、今年は他から大量にお酒が届いたのを知っているのでつまみに生ハムを送っておきました。毎年お酒選ぶの楽しかったのになー。 まぁ、最近めったに飲酒しなくなったの…

さっきのってチョンボじゃね?現象

来ちゃいました……………(ó﹏ò。)笑まぁ、その、ブランクがあるから読み間違えることもあるよね? 罰符罰符!って感じですね…。や、まだわからないですけど。 (往生際)麻雀の話ですよ………? (往生際)とりあえずクリスマスイブは当初の予定通り友人の結婚式の二次会…

職場にご報告&講師と面談de学習計画

週明け月曜日 世間では忌み嫌われているアンニュイ曜日との噂ですが、私は嫌いではありません。なぜなら仕事が苦痛ではないから。でも今週はさすがに重いものがありました。「力及びませんでした…申し訳ありません。」「……そうかぁ~~~~~」たったこれだ…

担当講師にご報告&第4回基礎完成確認テスト結果

さて。 個人的には気持ちを切り替えたものの 待ち構えているのは、周囲へのご報告。二大避けられない報告先 ・簿記論担当講師 ・職場今期から水道橋校のクラスも持っているため、私が通う校舎にいついるかわからない簿記論担当講師には 本日、電話にて報告い…

第66回税理士試験簿記論受験結果

昨日の出来事です。帰宅したらまずポストをまさぐりました。←ありませんでした。 何にもありませんでした。 30分後、犬が外を気にした気がしたのでポストを見に行くと「……きちゃった☆」 って、お前は空気の読めない彼女かよ。←そんな彼女、なんだかんだ空気…

会計、経営管理、税理士というものについてぼやっと考えてみる

おはろーございます。 本日は税理士試験を受験された皆様が待ちに待ったり待たなかったりした 合格発表の日 でございます。 今頃合否通知たちは全国を駆け巡っているのでしょうか。 受験生の手元に届くのは今日なのでしょうか。明日なのでしょうか。 離島の…

寝惚け

なんか、下書き状態のブログをアップしてました。電車で気付いて 「やべー」 と発声してしまってやべー恥ずかしい私です。 おはようございます。やべー昨日は勉強しようとしつつブログ書こうと思いつつ寝落ちしました。 完☆全☆弛んでますね☆ しゃんとせんか…

そーゆーお年頃~スタプラ麻雀部~

昨日のブログ、改めて読み返したら麻雀やりてぇしか言ってない気がしてきました。 どうもこんばんだ。自己フォローさせていただきますと、麻雀は単に遊戯として楽しいです。 でもここ数年麻雀やってません。 年を重ねるごとに友人知人が所帯を持ったり地方に…

メンタンピンダブリードラ2裏2

おばんさまですータイトル、何のことかって……… 婚活ですよ。ブログチェックしていただいている勢のスタプラ勢のお友だち勢からけっこうエールや冷やかしや突っ込みをいただきましたぜい☆ なので、現状のご報告をしてみたり。 私の婚活なんぞに興味ない、とい…

11月次決算報告書& 答案返却

おばんさまです~早速11月を振り返ります。ログ エブリデーオッケー月間勉強時間 わお!週間で見ても わお!そんな感じでした。 ブログにわけのわからない愚痴を漏らしたりさせていただきまして… 突然の状況変化。からの、日々めまぐるしい状況変化の連続で…

vs慢心

今日は仕事でやらかしてしまいました……厳密にいえば、やらかしたのは今日ではなく半年程前なのですが。。。中間納付の納付書の書き方を訊かれた際に間違った数字を伝えてしまいました。今日になって、ミス発覚。相手が違えばお客様に損害を負わせてしまうこ…

祝・諸行無常

諸行無常とは諸行無常(しょぎょうむじょう、パーリ語: सब्बे संखारा अनिच्चा, sabbe saṅkhārā aniccā)とは、仏教用語で、この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをい…

答案返却の乱

おばんどす~。書きたいことはあってもなかなか更新出来ない私ですどうも(*´ω`*)どうも(*´ω`*)じゃねーよ。ってゆーね。反省反省。そんなわけで、本日は答案返却の話をば。 大原さんの財務諸表論の講義では、ほぼ毎回ミニテストと呼ばれるものがあります。…

10月次決算報告書

だんだん報告記事が遅くなってます。 月次報告システムにしたら最低月一でブログ書くかなー。と思って始めたのですが。…出来るだけ続けます\(^o^)/で、手短に。 勉強時間はこんな感じ。10月も毎日ログ付けられましたー! (はいはいよくできましたー)月間勉…

合格通知

帰宅したら青くて大きい封筒が届いてました!開けたらこんな感じえっ これだけ? 点数はやっぱり教えてくれないの?(´Д`|||) 税理士試験かよ…。(ディスりディスり)と、思って封筒を覗いてみたらさらに封筒。 封筒の中に入ってたのに後納郵便マークも宛先もち…

設備投資~序~

昨日配られた基礎完成テキスト2は、もうこんな姿に…。今までカッターとカッターマットとアルミ定規で自力裁断したり、公私混同して職場の裁断機を借りて裁断したりしてみたのですが自力裁断は時間がかかる! 綺麗じゃない!職場の裁断機を借りるのは休憩時…

クリスマスキャロルが流れる頃には

君と僕の答えも~♪ きっと出ているだろ~♪ はいはい、税理士試験税理士試験。 財務諸表論、年内の講義は12月15日までだそうです。 そして12月16日は税理士試験の合格発表です。 もうすっかり年末の気配が近付いてきてますね。そして発表繋がりで本日は、9月1…

富山の置き薬

さっき、所長と雑談で建設業会計の本来の会計処理だとか同族会社の株価算定の話だとかをしていて ふと、 試用販売って実務で使ってるとこあるのかね? って話に。 「なんか押し売り的なイメージですよね。んー……置き薬とかですかね?」 と言ったら爆笑された…

9月次決算報告書

おはようございます。10月1日です。ということで、昨日で9月が終わりです。 振り返ってみます!1.勉強時間9月は一応1日も休まず、125時間でした!※緑のちぇけらは勉強のログがありました!って意味です最高記録達成!税理士試験直前より頑張ってる! なんで…

タブレットデビュー(仮2)&サクセスミーティングという名の

今日は職場を出た瞬間、ふわっとキンモクセイの香りが漂ってきました。 一ヶ月前は暑い溶ける死ぬなどとぬかしていたのに 一ヶ月ってずいぶん変わるものだなぁ。 などと年寄りじみたことを考えていました。 余談ですが、 ひと昔前に好きだった男性に、キンモ…

タブレットデビュー(仮)

前回のブログ記事 kuroinujukennsei.hatenablog.com で、教材を裁断したことを書きました。 問題集に関しては配られた翌日、 テキストに関してはそのテキストを使う講義が終わり次第、 PDFにしていきます。 最初こそ、裁断済みのテキストとかをオークション…

ご利用は計画的に

今日は教材の話をば! 以前、FPの教材を自炊したお話をちょっと書いたのですが kuroinujukennsei.hatenablog.com いつも前置き長いので今回は端的に。← こう だったかつてのテキストと問題集は こう なりました。 背表紙をはがしてのりの部分を切ってパンチ…

目的地点への暫定的道程

寒いですね。 陽が落ちるのも少しずつ早くなってきて、すっかり秋です。 道が秋っぽくなっていたので撮りました。 めっちゃ秋。 月日が流れるのは早い。 すみません、写真載せるのはただの趣味です。← そんなこんなで、科目選択について考えていました。 私…

2016年9月FP3級受験

FP3級、午前が終わりました。退出可能時間になったらいの一番に離席したTHE せっかち私です、どうも。 半数以上の人は途中退出したと思われますが、試験時間の采配はあれ、どうなんだろう。と、個人的には思いますが、ま、開催側にもいろいろあるんでしょう…

税理士講座 開講日

税理士試験から1ヶ月が経とうとしている今日この頃。大原さんでは早いところだと今日から教室通学が開講ですね。そういう私は今日からです。昨日、簿記論の教材類を再度整理していたのですが……… やはりなかなかかさばる。というか、解ききれなかった問題の…

時間の使い方~早起きvs確実性~

9月に入って空気が急に秋らしくなってきた気がします。とはいえ、まだまだ暑いですが。でも、今朝犬と歩き散らかしていたらこんなものを見つけてしまいましたなんだかお分かりになりますでしょうか。。。もう少し歩いたところになんとまぁ…一輪咲いていまし…

体感すること

今日、お客様から電話で小規模企業共済等掛金についての質問がありました。 ひょえーーーーー。 最近まさにやったところ!ちなみに苦手! でも、実務や自分の生活に置きかえて考えられると知識が定着しやすい気がします。 思わぬタイミングで復習にもなった…

8月次決算報告書

暑いです。月末です。カタツムリ、珍しくないですか。 小さい頃は紫陽花の葉っぱなんかに、それこそ絵のようなでかいカタツムリがにょろにょろしていた記憶があるのですが。ちなみに、私、虫がすごく苦手なんです。 ちなみに、3トップはカマドウマ セミ ゴ…