税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

時間の使い方~早起きvs確実性~

9月に入って空気が急に秋らしくなってきた気がします。

とはいえ、まだまだ暑いですが。

でも、今朝犬と歩き散らかしていたらこんなものを見つけてしまいました

f:id:kuroinujukennsei:20160903232436j:plain

なんだかお分かりになりますでしょうか。。。

f:id:kuroinujukennsei:20160903232526j:plain

もう少し歩いたところになんとまぁ…一輪咲いていました。
彼岸花とか曼珠沙華とか呼ばれる、9月の花です。

私はこの花が群生しているのを見るのが好きで、去年は念願の曼珠沙華の名所に写真を撮りに行きました。
が、勉強や仕事にかまけて未だに写真整理をしていないのを思い出して、今日は鮮やかな赤い花を見て少しブルーな気持ちになりました。
全然上手いこと言ってませんよ。わかってますよ!もうっ!


ちなみに
f:id:kuroinujukennsei:20160903233057j:plain
これは去年スマートフォンで撮った写真なのですが、全然赤が映えてくれなくて1枚しか撮りませんでした。

ミラーレスではありますが、デジタル一眼で撮った写真はそこそこに綺麗だった気がします。
カメラぶら下げて犬連れて歩いていると知らない人によく話しかけていただいたり、写真撮ってあげるよ!と、自分では撮れない犬とのツーショットを撮ってもらえたりして楽しかった気がします。
写真整理していないのでなんとなく美化されている気もします。

あぁ、でも、今年も撮りに行きたかったなぁ。
けど、来週FPの試験があるので、こんなに早く咲き始められてしまってはきっと再来週までは持ちませんね。
至極残念…。

でもでも、暑さも寒さも彼岸まで、というのでこれから涼しくなるであろう気配には嬉しくなります。
ほーんと、暑いの嫌で!!!

それにしても、私は時間配分というものが苦手というかド下手なので、もう秋なのか!と、少し焦りつつもあります。

それで考えていたのが、財務諸表論の出席曜日。

本当は私、朝型になりたいんです。
が、どうにも朝弱くて……。
大体決まった時間にしか起きれなくて、最近は5時半です。
充分早い、とも言われるのですが、犬や家事やなんやかんやとやっていると5時半起きでギリギリなんですよね。
4時には起きて1時間半くらい勉強したい、というのが去年も願望としてはあったのですが……
結局習慣になりませんでしたね\(・∀・)/はっはー!

今年こそ朝型に移行したい。
が、そのためには起きる時間の習慣の修正を試みなければならない。
そのためには、一旦寝る時間を固定したい。
出来れば6時間しっかり寝たい。
逆算すると22時就寝。
平日の授業の終わりが定刻は21時半。

①22時就寝は無理!
→平日授業に出席して、朝型は諦めるコース
・授業ない日も授業を受ける時間に勉強する
・どうせ24時就寝とかになる
・朝は今まで通り

②朝型習慣をつけるのを優先!
→土曜日に2コマ出席の土曜日1日潰すコース
・平日の生活リズムに波をつくらない
・朝と夜に勉強時間を分散
・土曜日の2コマ目は復習追い付かず死亡フラグ


今のところこの2パターンを考えているのですが、どっちがいいかな…。
開講してから試行錯誤して、またフラフラ迷いまくる予感がしています。。。