税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

翌朝、から2年後の今日

税理士試験お疲れ様でした!!

(時差)

 

私はといえば、試験が終わってから転職活動をしたり起業に向けて動き出したりしております。

 

なんだかんだ妙な運?縁?を引いて転職先も決まり、

事業の方は前からぼんやりやりたかった内容がこのコロナの時流にがっちり合致している気がしたので、区に委託された中小企業診断士の方に事業の内容を話したら

「いいですね!いい感じですね!」

と背中を押していただいた&繋がりそうな業種の方を紹介していただけて

動かざること山の如しだった私がモリモリとやっています。

 

そんな中、うっかり黒犬さんの命日…つまり三回忌をスルーしてしまいそうになったハプニングがありました。

当日、スーパーで思い出して慌てて芋を買ってオーブンで焼きました。

 

目には目を

歯には歯を

エモにはイモ

です。(とにかくそういうものです。)

 

亡くなってしばらくは月命日にも毎回いろいろやっていたものですが、

今はそんなに厳密に追悼してもいなくて、なんか話したいことができたりとか、そーゆー時だけ。

すっかり都合のいい女扱いだよ。怒るかもしれないな。

 

でも今日、黒犬くんと歩いていてキンモクセイの香りが鼻をついたとき

荼毘に付した台風の日の翌日の外の世界が

供えた彼岸花キンモクセイも、夏の匂いも全部かっさらっていって

彼女の実体があった日とは全然変わっていて

洗われたような朝だった2年前を

思い出したのかなんなのか、

急に泣けてしまって、

まさかの路上で黒犬くんに心配されたのでした。

で、かえってから2年前は再生しなくてもずっと脳内リピートしていた曲を久々に聞いた

 

 

www.youtube.com

 

全てが腑に落ちるというか、字の如く内臓にくる曲

忘れちゃうということも、悲しくないということも、実はない

 

でも戻れない日常を送っていると普段はちゃんと薄めてくれるというか

世の中の仕組みや人間の脳ってよくできてるなぁ。

 

と、感心もするのでありました。

 

いつまで走れるかわからないけど、彼女が繋げた私の人生、やりたいようにやろう。

f:id:kuroinujukennsei:20201001222859j:plain