税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

翌朝、から2年後の今日

税理士試験お疲れ様でした!! (時差) 私はといえば、試験が終わってから転職活動をしたり起業に向けて動き出したりしております。 なんだかんだ妙な運?縁?を引いて転職先も決まり、 事業の方は前からぼんやりやりたかった内容がこのコロナの時流にがっ…

所得税の確定申告祭

月曜日でした~٩( 'ω' )و 日付変わってる( ;∀;) 日付的には昨日、所得税の確定申告の打ち上げで会員制のシャレオツなお店で打ち上げでした。 世の中的には新型コロナウイルスの影響で確定申告の申告期限が延びていますが こちらの事務所はそんなの一切関係…

彼女の色

日曜日~٩( 'ω' )و 担当先が増えちゃって当面毎週休日出勤の予感~٩( 'ω' )و 曜日感覚返せコノヤロー٩( 'ω' )و 法人41件 個人40件(事業的規模の青色申告5件含む) 相続1件 こ、これは私がこなせる件数なんでしょうかね…? 法人に関しては全部が全部毎月関与す…

年賀

新年あけてました!おめでとうございました! んで、日曜日~٩( 'ω' )و 明日から仕事ですね。 ちょっと信じられません。 黒犬くんとほぼべったり過ごした年末年始、幸せでございました。 年賀状、作成するまでは激しく面倒くさいし制度として廃止してほしい…

振り返れば

半目を開けながら寝ている。 (毛だらけ画像で申し訳ございません) 半目で寝て ない。起きている。 (どういう気持ちでその目線なんすか) というわけで、今年も1年終わり、2019年大晦日! あっという間…ではなかったなぁ。 転職や、税理士試験の撤退や、諦め…

備えられる災害

2019.10.13追記 全国版のハザードマップを追加 disaportal.gsi.go.jp ↑のサイトの ↓これだと自分の地域の洪水・土砂災害・津波の情報が一目でわかるのでよいかもしれません。 今度引っ越す時の参考に。← disaportal.gsi.go.jp 2019.10.12台風上陸中 風が弱ま…

未来の話がしたい

「自分らしく生きる」 女性士業の働き方を考えるトークイベント www.career-adv.jp というものに参加してきました。 自分の将来どうするんだろう。というのはずっと考えていて。 そもそも税理士を目指したのは、 ・独立開業ができる ・自分の采配で働いても…

税理士試験とか最近の犬のこととか(ほぼ犬のこと)

半年以上ぶり~٩( 'ω' )و 転職先の税理士法人を確定申告期間である試用期間で離職したり、 離職期間中に前の税理士事務所で確定申告のお手伝いをさせていただきながら転職活動したり、 新しい事務所で私にしては荷が重い件数の担当先を任されたり、 いっぱい…

2018年最終日〜٩( 'ω' )و 昨日の長文でラストにしようと思っていたのですが、 今日が戌年最終日だ!とか、 いろいろ考えていたら今年に書き残しておこうと思うことがまだありましたので、しつこく書く! 2018年を振り返って、 前も書いた気がしますが、喪失…

経営者の孤独

年末〜٩( 'ω' )و 以前は年末年始、あまり好きではなかったんです。 1週間のうちにキリスト教・仏教・神道のイベントがあって、日本って節操ないな。と。思っていました。 今は、異文化が共生するこの季節を受け入れている文化に面白さや可能性を感じます。 …

悲しい日

今日から三連休〜٩( 'ω' )و と思いきや、仕事が残っているので全然すっきりしないし大掃除終わらせなきゃだし というか、24日に休日出勤することと相成りましたし ひゃっほ~う٩( 'ω' )و 昨日は先週の就職面談会でゲットしたいい感じの税理士受験生の面接が…

変えられないものと変えられるもの

今日は職場で代表に急に呼び出されました~٩( 'ω' )و なにかやらかした!!? と驚いていたら、呼びに来てくれた先輩が 「今僕が呼ばれたのが賞与の話だったから、もしかするんじゃない?」 と。 就業1ヶ月なので就業規則的に出ないはず。 「え!じゃあ行き…

58+9

寒い٩( 'ω' )و 本題から申し上げますと、 簿記論58 所得税法9 でした! 言わずもがな、結果通知の件です。 今年から点数出るっていうのはこういう感じなんですね~ 簿記論~ あと2点て~ ほげ~~~ A判定って出るよりキツいです~ 逆に所得税法の9点はどこ…

一週間

新しい職場~✧٩( 'ω' )و✧ で、一週間が終わりました_( :⁍ 」 )_ 前職場を退職する際、所長に 「何も教えられないままにどんどん仕事を任せてしまったけど、 どんどん出来るようになって、竹のように伸びていくから一緒に仕事をした5年間は本当に楽しかったし…

自分の強み?弱み?

いきなりですが、ブログで勉強時間の月次振り返るのをやめました。 楽しくなくなったからです。(キリッ 気が向いたときに書きます。 で、 転職に当たってもう1社受けることにした私です。 お付き合いしている方に最近言われたのが 「見切りが早い(から、一呼吸…

隠し子やめた

ご無沙汰の更新でございます お忘れの方もお忘れでない方(ありがとうございます)も お久しぶりです か? そうでもないでしょうか。 前回の更新から時を経て、 先住犬が私の手から離れてしまったり、 順調だと豪語していた転職でまさかの展開になったり、 家…

8月が終わって早くも

9月半ば〜٩( 'ω' )و 8月終わりからいろいろありすぎていてなんか腹痛です( ᐛ )وいたた 本試験から1ヶ月しか経ってないのに、ごっそりと変化しました。 まず、転職の件は進んでいます。 で……。 以前のブログにも「事務所を教えてください」的なコメントが入…

目まぐるしい1週間

現職場に退職を示唆(というか)したのは1週間前の水曜日でしたが、 それからの1週間が目まぐるしすぎて。 あぁ、そうだ。税理士講座の9月開講も始まったんだろうな。 と、自分のブログのタイトルを見て思い出す始末。 来年の税理士試験対策しないといけないん…

8月29日(先勝)

水曜日~٩( 'ω' )و 本日は先勝でしたのでね。 せんしょう 【先勝】 《名・ス自》 何回か続く試合で、先に勝つこと 《名》 「先勝日」の略。陰陽(おんよう)道で、急用・訴訟などに幸運だとされる日。 現事務所に退職の意向を伝えました。 というか、会話にち…

PDCA?(&コメント返し)

火曜日~٩( 'ω' )و そろそろ8月が終わりますねぇ。 9月になると、税理士試験の予備校各コースの受講が始まりますね。 はっや(なぜか小声) このままではアカン、ということで、所得税法の本試験中に立てた計画をちょいちょい実行に移しているのですが… 大枠…

第68回税理士試験~1年の計は8月~

本試験~٩( 'ω' )و から 2週間~٩( 'ω' )و いやぁ、早いなーーーーーーーーー! 実は、本試験当日のことをこれでもかってくらい事細かに書いたブログをアップしたつもりだったのですが、手違いで下書きのままになっており… お蔵です\(^o^)/ 今年は宣言通り…

気負えor気負うな7月

本試験前日〜٩( 'ω' )و ということで7月 相変わらずの酷さですが、6月が劣等生すぎたのでマシに見え………(ない) 全国公開模試、全統と調子が良すぎたのでさらになめてかかっていたら、直前対策模試(以下直対)や直前予想模試(以下直予)でこてんぱんでした。 こ…

勉強しない効果

7月最終日~٩( 'ω' )و スタプラさん曰く本試験まであと7日だそうです。 わーお 全然エンジンかからない(ง `ω´)۶ もう来年の本試験の心配をし始める私です。 こんな調子で大丈夫? ただ、勉強しないことによる効果も実感していて… いや、言い訳に近いんですけ…

5、6月合算

久々~٩( 'ω' )و あまりにも逃避しすぎていてついには毎月の進捗確認を合同にしました しかも 6月ぅ! これ、TACさんの早稲田模試(2時間)含めた勉強時間ですからね、というかこんなに準備不足かつ脱力状態で迎えた全国模試は初めてでした。 模試後にこんなに…

4月の言い訳

5月最終日~٩( 'ω' )و の木曜日〜٩( 'ω' )و いやぁ早い もはや5月の言い訳をしてもいいのではないかと思えてきますが、まず4月の学習醜態を。。。 どべべ(音) 4月の末に弟が退院しました。 荒天も荒天の豪雨の日に。 思えば、飛んだ日も台風の日だったん…

『ラッカは静かに虐殺されている』

GW最終日、映画を観ました。 hirokimochizuki.hatenablog.com このブログを見てから行きたかったのですが、なかなか日程が取れず… 公開日のシリア記者のトークがある上映に行きたかったのですが叶わず、 弟の退院日に行けそうな時間を逆算してチケットを買っ…

3月でした

金曜日~٩( 'ω' )و 確定申告期は曜日感覚がなくなる、と仰った姉御の鶴の一声で始めてみたこの書き出し、そろそろ需要ないですか?飽きてきましたか?やめた方がいいですか? わかりました。もう少しやります。 (独走) 3月でしたね。先週の今頃は。という…

グズグズいうやつ出てこい

土曜日~٩( 'ω' )و 春ですね 昨日の帰りに、 「ホー…ホケキョッ」 というさわやかな囀りが聞こえてきました。さすが23区の辺境!とワクワクした気持ちで耳をすませながら歩いていると 「ホケキョッ!ケキョッ」 「ホー」 「グジュグジュ」 …下手か!!!!…

風の日

土曜日〜٩( 'ω' )و 今朝同じ電車に乗っていたミスターダンディー、降りた時に本をしまう所作がお綺麗だったので目をやると、すごいシンプルな格好だったのに志茂田景樹みたいな雰囲気が出てた。 全くビビットじゃないのに、なんだったんだろう、あれ。超シャ…

終わり

水曜日~٩( 'ω' )و 今年も私の勤める事務所は、各届出書の提出や報酬の集金も含め、個人の確定申告が終わりました。 どうもありがとうございました。 「確定申告って……法人税だって消費税だって相続税だって税額を確定させるのは確定申告だっつーの。所得税…