税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

彼女の色

日曜日~٩( 'ω' )و

担当先が増えちゃって当面毎週休日出勤の予感~٩( 'ω' )و

曜日感覚返せコノヤロー٩( 'ω' )و

 

法人41件

個人40件(事業的規模の青色申告5件含む)

相続1件

 

こ、これは私がこなせる件数なんでしょうかね…?

法人に関しては全部が全部毎月関与するわけではなく、

修正もほとんどなく申告だけ的なところも15件ほどあるわけですが。。。

 

これで次回の評価査定でクソみたいな年収提示されたらどうしよう

(所長に対するストレスで口が悪いのを隠せなくなる)

 

個人的なタスクとしては不満しかないですが、

他の人間関係が良すぎて楽しいんですよ~

どうしよう?

 

仕事がそんな状況で、

自宅でも環境の変化が。。。

 

我が家の階下、長らく入居者がいなかったのですが、

こともあろうか大晦日に引っ越しの気配が!!

引っ越しそばと年越しそばを一度に済まそうという魂胆か!?

うちには大型犬がいるけど大丈夫な人種か!?

というか、先手必勝!!

 

と、牽制挨拶をかまそうと思ったら

玄関を出る前に階下から人が去る気配が。

 

日を改めて

今日こそ人の気配!

と思って玄関を出ると、階段をかけ降りて建物から去る気配が。

 

…話しかける前から若干避けられている?(;´Д`)

東京ルールな距離感をご希望されている方なのか。。。

 

と思い、トラブルにならないといいけどなー、、と、憂鬱な数日を過ごしていましたが

本日宅配便を受け取る際についに階下で荷物を搬入している気配を察知!

これは逃げようがあるまい!と、かなりモンスターな近所の人マインドで階下に降りてみると

男性と鉢合わせしたので牽制ご挨拶

 

「あの、お引越しですか?」

『あっ、そうなんですよ~。上の方ですか?』

「そうです~よろしくお願いします~。…あのー、、うち、大きい犬がいるんですけど」

『はい!隣の焼き鳥屋さんから聞いてます!』

「隣の焼き鳥屋さん!?もう話しかけられたんですか!?(奥さんかな。。コミュ力高すぎすげぇ)」

『はい、大きい子がいるけどすっごいいい子だよー。って。

うちも2頭トイプーがいるんですけど、あと妻と、娘が中3で。

僕の実家は近所にあるんですけど、親が認知症になってきたので近くを探してたんです。

2月1日に本格的に引っ越しになるので、ちゃんとご挨拶に伺おうと思ってたんですけど、うるさくてすみません。』

 

。。。めっちゃちゃんとした人だった。

 

その後、夕方に黒犬くんと外を歩き散らかして帰宅すると、

階下を通過したら玄関が開いて、奥さんと娘さんともご挨拶。

黒犬くんは愛想をばら撒く通常営業ぶりを発揮しましたが、

 

娘さん『大きくて可愛い~!!!』

 

好き。

好きなご家族確定。(ちょろい)

 

というわけで、自宅の方は良い変化っぽいです。

 

しかし。。。

ファミリーが暮らせてしまう広さに1人と1頭なんだよなぁ。。。

と、思うと。。。

(しかも階下よりうちの方が居住面積広い+屋上)

 

またルームシェアする人を探すか、、

引っ越し、、、は、一人暮らしと考えると高くついてるけど、全く考えられない。

大型犬OK物件では破格の高コスパだし、黒犬さんを看取った場所から離れる気には今のところ全然なれないし、ご近所付き合いが良好すぎるし。

 

それかもう1頭迎えるか。。。(え)

 

ちょっと考えたりもするんですが、しょっぱなから留守番三昧な環境はお互いによくないよなぁどう考えても。。。

それに、黒犬さんと黒犬くんの組み合わせだって喧嘩こそしないものの、2頭いるから寂しくないということは全くなく、

とにかく私に早く帰ってきてほしいという主張の毎日でした。。。

 

そんなわけで(?)最近職場のデスクトップもはてなブログのアイコンである箱入り娘にしているんですが

f:id:kuroinujukennsei:20190310213458j:plain

「はよ帰ってこんかい」

の、顔に見える。

お嬢様、箱が変形しております。(好き)

 

そして、毎日顔を見ているので、もう会えないという実感が薄れています。

彼女がいない日常には慣れてしまったはずなんですが、早く帰るからねーーーーーー!!という気持ちで仕事をします。

 

仕事が早くなった気がします。(プラセボ)

 

 「健やかなるときも、
病めるときも、
富めるときも、
貧しきときも、

相手を愛し、
真心を持って接する

 

これってめちゃんこ難しいですよね」

 

と、最近知人から愚痴られたのですが

(いろいろあるみたいです)

私もちょー一大事が起こったときは人が離れていった記憶しかありません。

(人格・人望の問題)

 

私、対イヌだと呼吸をするのと同じくらい当然に↑のスタンスだな~

と思いました。

 

と、同時に、対ヒトだと途端に壁が分厚くなるのは共通言語があるからかもな~

という気がいたしました。

 

先日、帰りの満員電車で理サブを開いて暗記にふけっていたら

『student?』

と、隣に立っていた外国人に聞かれました。

その前に親子連れの幼稚園生くらいの男の子に「可愛いですね」と言って笑いかけていたので、

外国人フレンドリーだなー。と思っていたらこっちにきた!

 

私は英語が話せない&満員電車で質問されても困る&暗記したのを忘れそうで困る/(^o^)\

ということで、首を振ったり頷いたり小声で単語で返答。。。

身動きが取れない状況すぎて逃げられない。。。

 

『student?』

…学生ではないはず。首を振る。

『study?』

…勉強、、ではある。頷く。

『何のstudy?』

「んー。。Tax?」

『Tax?nice。。。Tax office?』

おぉ、職場?タックスオフィスっていうのか。。。多分そう。頷く。

『excellent!speak english?』

首を振る

『ちょっと(英語)出来る?』

「全然」

『私も日本語ちょっとだけ』

ソ、ソウデスカ。。。

『ユールックススマート』

ん?それは多分褒められてる?

『日本語教えてください』

首を振る。降車駅に着いたのでさっさと降りる。

 

めっちゃ冷たい日本人だよ!!断るにしても英語って出来たほうがいいな!!!

と思って英語ができる知人にその話をしたら

『それは、、ナンパなのでは、、』

と言われました。

 

…ナンパだったなら早く言ってよ!!

英語話せるようになりたいなら英語圏の人と付き合うのが一番手っ取り早いって超昔に好きだった人(英語ベラベラ)が言ってたよ!!

共通言語ないのに教えられるわけないじゃん、人選びなさいよ

としか思ってなかったよ~

 

(ナンパに引っかかる気あるんか)

 

でも、同じ国に生まれても文化の違いってあるけど、同じ国に生まれた者同士の方が溝が深い気がするんですよね。

異文化が前提としていれば許せることもある気がするというか。(電車でナンパとか)

まぁ、対ヒトに関しては割と推測でしかないですけど。

 

で、帰宅して

『ユールックススマート』。。。

と思い返し、鏡を見ると、(単純 )

黒髪に黒のロングコートにさっきまで履いていたのは黒い靴

理サブのブックカバーはドがつくほどの赤

あー、これで税金の勉強はスカしてるわ。。。

とも思いましたが、黒×赤は黒犬さんの色。

(黒犬くんは黒×青)

あら~こんなところにもいたの~。

とも思ったし、この格好で褒められた(んですよね?)というのがちょっと嬉しかった出来事でした。

言語通じなくても全然OKだよ~。(ちょろい)

 

それにしても、毎日の通勤着を無意識で適当に組み合わせるのはあんまりよくないんだろうなとは思いました。

服装やおしゃれに興味がなさすぎる。。。

インスタとかを拝見していると税理士受験生女子たちの女子力が高すぎて恐れおののく。。。(そしてしっかり合格されていて恐れおののく。。。)

そういう細部に気が回らない人間性だからダメなのかもしれませんね。。。

 

いや、でも、うーーーーーーん。。

人は人。というか、向き不向きがきっとある。私に服装のセンスはない。隣の芝は見ない。隣の見るのは答練の成績分布表のときだけ!

隣の芝と比べるために繁忙でもちゃんと答練は出席しようという決意をして〆

(またずいぶんダラダラ書いてしまった)