税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

第67回税理士試験2

昨日~٩( 'ω' )و

が、本試験2日目~٩( 'ω' )و

 

といっても私のお目当ては合格を取りに行くことではなく

 

これ

f:id:kuroinujukennsei:20170809221232j:plain

 

じゃなくて

 

 f:id:kuroinujukennsei:20170809221239j:plain

 

これ。

所得税法の問題をもらいに行きました。

 

1枚目の写真は駅前の酒屋さんで見つけたので職場に献上するために買いました。

 

ちょっと嘘です。

 

…自分の分も買いました。

(小声(またビールネタですか(懲りない)))

 

あ、で、所得税法、会場に行ったのですが

まず校舎が違う。

簿財は最新っぽい綺麗な建物(3号館)を含め

いくつかの建物に別れての受験だったのですが

受験者数が少ない所得税は15館一択。

15号館、とってもノスタルジィ(  ´v`)

 

それから…会場内の受験生が…

な、なんだか哀愁を帯びている……。

言い換えれば疲れている…別の視点から見ると、余計なものとか余計じゃないものが削ぎ落とされているような……。

(言い過ぎ)

 

試験問題自体を見るのが初めてだったのですが、計算は

「あぁ、所得税の確定申告…。」

って感じでした。(当たり前?)

とりあえず社会保険料控除とか医療費控除とか生命保険料控除とか、算式とか要件を知っているやつの控除額だけ無駄に書いてみました。あと医療費にカウントしない項目とその理由をコメントに。

理論はどうやってかけばいいのかわからなかったので、とりあえず行数だけ数えました。←

1ページ目が26行の、あとの5枚は30行です。

2時間でこれを埋めて計算までやれと…?

 

ふ、ふーん(´ФωФ)

財表の講師が

「働きながら1年で所得税やったら寿命縮みます。

法人税はそれより縮みます。」

と言っていたのですが、なんとなくその気配を感じた気がしました。

 

でも………めちゃ楽しそう……。

所得税やりたいなー。って思いました。

 

結果、行ってよかったと思います。

 

今年は計算用紙に答案用紙の模写を施したり、8月~年末にかけての予定を組んだりしていたのですが

(試験監督に(え、あんなにガリガリなんか書いてたのにこいつ答案用紙白紙)って顔されました。2ページ目になら所得控除額書いてあるよー♪)

 

来年もここにくる。予定。

んで、来年こそは答案用紙を埋める。予定。

 

…だったんだけど、受験仲間の変態的に勉強が出来る方から、私なら

所得税より法人税おすすめ」とのアドバイス

い、いただきましたー\(^o^)/

 

なんでみんな法人税勧めるの?

goサインを出してくれるのは財表の講師か所得税受験組だけだよう。。。

 

と、思っていたのですが、理由を含めて丁寧にご教示いただいたので、揺れる私の脂肪…じゃなくて乙女

(ダイエットは昨日から)

 

えー来年どーしよー(´ФωФ)

寿命縮めとくぅ?

 

と、迷いが生じている本日、職場で慰労会というか食事会を設けていただくことになってます。

ザギンでシースーです。予約していただいたんですって♡

(普段の気の抜けた服装で行くわけにもいかないので服新調しなきゃだし「わ~!美味しいです~!」メカにならないといけないし地味に銀座行きづらいし長時間犬留守番させてて大丈夫かって気が気じゃないから近所の居酒屋とかにしてほしい。だなんて言えない(から書いてる(合格したわけでもないのにやめてください💦って言ったのに、遠慮してると思われたのか全然聞いてくれない。もーやだ)))

 

来年の科目選択とか

家買わないかって話とかになるんだろうな~~(´◉ω◉)

あーめんどくさ\(^o^)/

ダイエットは明日から\(^o^)/!

 

と、私がだいぶ悠長に従来からの性格の悪さを発揮している本日…

最終日ですね。税理士試験。

頑張ってきた人が1年の成果を発揮出来ますように。