税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

タブレットデビュー(仮2)&サクセスミーティングという名の

今日は職場を出た瞬間、ふわっとキンモクセイの香りが漂ってきました。

一ヶ月前は暑い溶ける死ぬなどとぬかしていたのに

一ヶ月ってずいぶん変わるものだなぁ。

などと年寄りじみたことを考えていました。

 

余談ですが、

ひと昔前に好きだった男性に、キンモクセイの香りが好きだと洩らしてみたところ、

トイレの芳香剤の匂いだよね。と言われました。

現在の私はといえば、その方への恋心とは全くの疎遠になったのにキンモクセイの香りは未だに好きなので、

その男性よりもトイレの芳香剤の香りの方が好きだったということになっちゃいそうです。

無念。私は今日も元気です。

 

さて、聞くも涙、語るも涙の与太話を披露したところで、

今日は大原のサクセスミーティングでした。

第一回基礎完成確認テストを終えて、今どんな感じなのかを講師と話してみましょー。

っていう定期的な面談の催しですね。

 

でも、普段から1講義につき必ず1回は講師と話しているので

…というのも、

私は視力があまりよくないので、席が空いている時は最前列に座ります。

超やる気満々で前のめりな雰囲気だけ醸してます。

最前列だと眠くなっても寝れませんしね。←

なので講師と物理的な距離が近いのでよく絡まれます。

 

それと、

去年お世話になった簿記論の担当講師と、今年お世話になっている財務諸表論の講師の仲が良いです。

どれくらい仲が良いかというと

簿:「好きな科目は簿記論!嫌いな科目は財務諸表論!」

財:「好きな科目は財務諸表論。嫌いな科目は簿記論。」

と、お互いに公に牽制しあうくらいに仲が良いみたいです。()

 

そんなこんなで、お互い初学者クラスの担当ということもあり、受講生の情報を共有しあっているようです。

で、私のことも恐らく何らかの前情報が流れているようで、ずいぶんと厳しく当たっていただけています。つらぁ( •́ •̀ )

ま、簿記論ではスーパースロースターターしちゃいましたからね。前科者みたいなもんです。

でも、ここのところ勉強時間の確保のコツが見えてきた気がしているので、ガンガン追い込まれてもヘラヘラしながら食い下がってます。

今、簿財がとても楽しい。

 

そんな状態での面談。今さら感は少しありましたが

とりあえず基礎完成確認テストの出来について突っ込まれました。

・字綺麗に書きすぎ

・かっこいい答案にこだわりすぎ

・解くののんびりすぎ(簿記論そんなじゃなかったでしょ?)

・そこまでやるなら満点取れよ

こんなところですかね。

 

やー、今電卓左打ちの練習中なんですよー。だから必然的に遅くて。

と、言い訳したら、

「てゆーか、左で打つ必要あんの?」と。「なんで左で打つの?」と。「ペンを持ち変える1~2秒なんて大したことないんだから右打ちが確実なら右で打てばいいじゃん。」

と。

 

…確かに!!!←

 

でも、もしかしたら何かの役に立つかもしれないじゃないですか。

仕事でテンキーは右だから右打ちの精度は落ちないので、直前期になって切羽詰まった状況になったり、左に飽きたら右打ちに切り替えますよ(・∀・)

とりあえず試行錯誤してみますわ。

と、いう結論で保留。

でも確かに、周りが左打ち推奨だからって左が優れてるとは限らないんですよね。自分にとって。

まぁ、でも自分に左打ちが合ってるという可能性を潰すのもアレだったので、そこは我を通しておきました。\(^o^)/そこのけそこのけ

 

で、勉強時間の週間計画をexcelで作ったので、無理矢理見せました。←

見せたら見せたで、いい感じの計画だと褒めていただきました(飴とムチ(だがムチ率高め))が、

「もうちょっとちゃんと寝なよ」

というご助言をいただきました( ´_ゝ`)

まぁ確かに最近肌荒れがね…。

でもね、先生は私の低空飛行期を知らないからねー。

スタプラで7月以前からお友達してくださっている方はご存知かもしれませんが、私、酷い時ネガキャンすげーから。←

調子いいときはいいときですげーうるさいんですけどね。(何れにせよか)

だから、頑張れる時は頑張りたいなー。というね。

 

あとは日商簿記1級に申し込んだことも言ったら、まぁ11月ならいいんじゃない?でもあんまり役に立たないよ。原価計算とか。と言われました。

 

うん、わかるわー。笑

なので今は目標を下方修正して、商業簿記/会計学でいい点を取ることを目指そうかと思います。

 

そんな感じの面談でした。

やっぱり今さら感はありました。笑

ただ、計画というか考え方の方向としては間違ってない、という後押しをいただいた気持ちになったので、実行を着実にしてみて、また問題がありそうなら練り直します。

なので、面談出来てとてもよかったです。

あと…

ぼそっと「…面白い人ですね」と言わせたので、実はそれが最大の収穫ですね!✧

(何しに行ったんだお前は)

 

そうだ。1級といえば、受験料の払い込み用紙が届いてないです。確認せねば。

申し込みを忘れてたり間違えてたりしたら笑います。誰より私が笑います。。。

 

で、もう一個。

日曜日に携帯キャリアを乗り換えてタブレットを注文した話を書いたので、続報です。

昨日本体+SIMが郵送で自宅に届きました!

で、とりあえず現状、まだLTE通信使えません。

ちょっとやらかしまして。

明日中には使えるようになるはずなので、しばらく使ってみての感想も書けたらなー。と。

 

でも、とりあえず今週はまたやらなきゃいけないことがちらほら+タブレットに翻弄されたせいで(言いがかり)勉強時間の確保が微妙なので、来週あたりに書きたいです。

(と、宣言したということはどうせいいとこ早くて再来週あたりですかね。。。)

 

前回の記事は専門用語的なのを何の注解(注記って書くか一瞬迷いました←)も入れずばんばん使っちゃったので、何言ってんのかよくわかんない。というお声をいただきました。次の記事も多分無遠慮に書くと思います。反省してなくてすみません!

 

さて、今週はサボりがちだからそろそろ勉強するかなぁ…。一度だれるとダメになるのが私ですからね。

あと睡眠時間の確保と、勉強しながらパックでもしてみますかね!

放っておくと時間も女子力もどんどん消え去りますね\(^o^)/こわい