税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

答案返却の乱

おばんどす~。

書きたいことはあってもなかなか更新出来ない私ですどうも(*´ω`*)

どうも(*´ω`*)

じゃねーよ。ってゆーね。

反省反省。

そんなわけで、本日は答案返却の話をば。


大原さんの財務諸表論の講義では、ほぼ毎回ミニテストと呼ばれるものがあります。
計算は約毎回。
理論は大抵2回に1回。
(ほぼとか約とか大抵とか…)

それから、おおよそ月1で確認テストというものがあります。
今は基礎期なので基礎完成確認テストという名前がついています。

どちらもいわゆる大原さん内部のテストですね。

ミニテストは、計算なら前回、理論なら前々回~前回の内容、きっちり復習しとるんかー!
確認テストは、問題集1冊分の講義を終える毎に、ここまでの範囲きっちり覚えとるかー!
といったテンションで各々実施されるものです。

説明はこのくらいで。
(説明になっているのかはともかくとして)


で、今日も計算のミニテストが返ってきたわけですが
私は自己採点の時間に自分の答案にコメントを書いておくことがあります。
間違えた原因とかを答案返却の時には忘れてしまっていたりするので。

で。
この有り様です。

f:id:kuroinujukennsei:20161114235123j:plain

株主資本だとか、一株当たり情報についてやった回ですね。
なぜか算式は合ってるんですよね。

コメントにお返事書いていただいてしまいました。
うーん、ミステリーですよね。。。。

答案返却の際に

「これはですね、七不思議の一つに挙げられていてもおかしくないというか…七不思議です。」

という謎の一言付きでした。
先生も混乱してらっしゃる………おいたわしや……
(お前のせいだわ)

「あぁ、これ…。私にもなんでこうなるのかよくわかりません。」

と言ったら、

「私にもわかりません。」

と言われました。よし、迷宮入り。


ついでに、第1回&2回の基礎完成確認テストの結果はこんな感じでした。

第1回
41/50点
上位34.3%
f:id:kuroinujukennsei:20161114235941j:plain
f:id:kuroinujukennsei:20161115000018j:plain

第2回
理論23/25点 上位34.28%
計算43/50点 上位33.96%
総合66/75点 上位30.9%
f:id:kuroinujukennsei:20161115000436j:plain
f:id:kuroinujukennsei:20161115000513j:plain
f:id:kuroinujukennsei:20161115000527j:plain


THE・低空飛行☆


大原さんの内部では上位30%が本試験合格ライン目安だけど、上位20%に入れ
と、言われているのですが

………30%に入らない!!!

しかも、得点を落とす理由が日々のミニテストの如く、くっだらねぇミスばかりという悲しき由々しき事態。

簿記論受講の時にも講師に
「試験で緊張するタイプじゃない」
という、悪口なのかお墨付きなのかわからない評価をしていただいた私なのですが

緊張感、きっと少しは大事なんだと思います。

ケアレスミス対策というか、謎のミス対策を強化したいと思います。

あと、適度な緊張の仕方をご存知の方がいらっしゃったら当方までご連絡いただければ幸いです。

本日の自虐ネタは以上です。
お粗末さまでした~(´ФωФ)