税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

タブレットデビュー(仮)

前回のブログ記事

kuroinujukennsei.hatenablog.com

で、教材を裁断したことを書きました。

 

問題集に関しては配られた翌日、

テキストに関してはそのテキストを使う講義が終わり次第、

PDFにしていきます。

 

最初こそ、裁断済みのテキストとかをオークションに流したろーかな。とか考えたこともありましたが()

私、テキストに自筆ですごく書き込みする派だと知ったのでまぁ無理でしたね。←

 

で、FP3級のテキストと問題集をPDF化してわかったこと。

私のスマホ、画面小さい。

PDFいちいち拡大しないと見づらい。

 

や、普段使うには問題ないんです。

というか、これ以上大きくてもウザいんで。←

 

で、閲覧用にタブレットどうかなー。

と。思い至り、スマホの契約解除料がかからない月だということもあって、docomoから楽天バイルに乗り換えてみることにしました。

MNPで、SIMの大きさを今手元にあるスマホに合わせて、タブレットスマホでSIM差し替えても使えるような機種を見つけて

思いつきの割には完璧な計画!

 

と、悦に浸りつつdocomoMNP予約番号手に入れて…ちょっと複雑な契約をしてしまっていた為、電話でオペレーターのお姉さんの手を煩わせながらの作業となってしまいました。

で、いろいろあってLTE通信を解除しました。Wi-Fiがあればデータ通信出来るし、契約までどうせ数時間だからいいやー。って。

で、楽天バイルの店舗なら即日開通&引渡しとあったので、店舗に向かいました。

 

ら、

なんと在庫がなかった\(^o^)/

近隣店舗への在庫確認は行なってもらえないシステムのよう/(^o^)\

在庫巡りの旅?めんどくせーw

はい、企画頓挫!

 

…というわけにもいかず。

通信できないスマホなんて存在意義激減です。

が、在庫がある端末はSIMの規格が違うし、通話付き契約にならない模様。

というか、決め打ちで行ったので他の端末にする気にもなれず。。。

 

結局webで契約申し込みを行いました。

明後日、27日火曜日に到着予定です。多分早いんだろうけど、今日から使う気満々だったので微妙な気持ちになっています。

 

で、通信ができないぞっと。

家ではWiーFi使うので問題ないのですが、外出先よ。

まーいいか。

明日明後日あたりは普段から連絡不精な私の音信不通レベルに拍車がかかります。

でも友人・知人あたりは慣れてるからなんの違和感も抱かないだろうな。

きっと私が孤独死してても誰も気付かないんだ。悲しい。(飛躍ネガティブ)

 

じゃなくて、スタプラの記録とかどーなるのかしら。

確か、結構前に電波状態が悪い時に記録付けたら、電波が届くようになった時に時差で記録してくれてたけど。

なんかアップデートしたらしい?し、どうかな。

 

という感じです、現在。

 

で、2週間前に整備したらずっと雨続きで乗れなかった、私の可哀想な自転車が動かせそうな天気にやっとなってくれていたため、自転車で移動していたので

無収穫で帰るのも何だしな…。ということで、大原さんの駐輪場利用登録をしてきました。

実に3ヶ月以上放置されていた愛車ですが、なんとか正常に動いてくれましたし、自転車通勤&通学再開したいな!

運動不足解消!減量減量!

 

勉強面と運動面の環境を徐々に整えている今日この頃。

秋ですからね!朝晩冷え込むし鍋とか食べたいですしね!鍋と熱燗ね!

運動の秋も勉強の秋も食欲の秋も総取りしたいです。(貪欲)