税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

体感すること

今日、お客様から電話で小規模企業共済等掛金についての質問がありました。

 

ひょえーーーーー。

最近まさにやったところ!ちなみに苦手!

 

でも、実務や自分の生活に置きかえて考えられると知識が定着しやすい気がします。

 

思わぬタイミングで復習にもなったし、感謝です。

そしてテキストを自炊しておいてよかった!!!と、体感。

ライフプランニングのあそこらへんと、タックスプランニングのあそこら辺に確か…。

と覚えていれば、ばばば!!!っと探せますね。

便利……!

 

思えば、簿記3級に初めて手をつけた時、ただただ勉強するだけで、意味とか全然わかっていませんでした。

というか、日商1級の勉強をしてた時も全然わかってなかった気がするwwww

(そんなだから落ちました)

 

簿記3級、2級、全く違う業種からの転職、1級の挑戦→惨敗、全経上級の挑戦→惨敗、簿記論

 

と手をつけて…って、振り返れば、貸方?借方???。。。何言ってんの?状態から5年。

会計事務所に就職して2年半ちょい。

入力、法人決算、個人確定申告、相続…

一通りやらせていただいている中で全体像がなんとなく見えてきて、少しは成長したかな。。。(やっと)

 

や、でもほーんと、私は暗記が苦手なので自分なりにイメージ出来ないことは知識として定着しないのです。

体感大事。

そしてFP、ライフプランニングと金融資産運用がとっても苦手。

 

資産運用…体感してみる?

ってほどの資材はもちろんないですし、

年金…受け取ってみる?

という年齢でも状態でもないので、

仕方なく問題をごりごり解いてテキストをパラパラ見ることにします。

さて。間に合うかなー。