税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

9月次決算報告書

おはようございます。10月1日です。

ということで、昨日で9月が終わりです。
振り返ってみます!

1.勉強時間

9月は一応1日も休まず、125時間でした!

f:id:kuroinujukennsei:20161001052000j:plain

※緑のちぇけらは勉強のログがありました!って意味です

最高記録達成!税理士試験直前より頑張ってる!
なんで!
と、思いきや、

f:id:kuroinujukennsei:20161001061330j:plain

FPとか実務系の勉強とかが絡んでるからですね。
ショッキングピンクが簿記論、青が財務諸表論、黒がFP、紫が勤務時間外の実務系勉強のログです。

簿財、実はあんまり勉強出来てない!

こうして可視化してみると、簿記論がなんで低空飛行だったかがすごくよくわかりますね。(遠い目)
勉強しろよって。私よりいい成績の人が私より勉強してるんだから、そりゃ私が出来るようになるわけないって。
勉強しないからやる気がなくなるのか、やる気がないから勉強しなくなるのか。
鶏が先か卵が先か論に似てますが(だいぶ違いますかそうですか)、何れにせよ、出来なければつまらないんですよね。勉強にしろ何にしろ。

そんな事を痛感するログです。

週単位で見るとここ最近は
f:id:kuroinujukennsei:20161001061443j:plain
尻上がり⤴
✔マークに似てます。
ログにモチベーション反映されすぎぃ/(^o^)\

でも、今週はいろいろあって勉強時間が少なくなっているので、このまま昇り調子!とはいかなそうです。
まぁ、計画には忠実であった方がいいに決まってはいるのですが、ある程度は臨機応変に。って感じでいいかなー。と。

でも10月は9月越え目標で頑張ります。


2.勉強ツール

バインダーとか裁断&穴あけとかPDFとか。
去年は何の工夫もしなかった教材関連もいろいろ試行錯誤出来つつあるかな、という気がしてます。
また別で試行錯誤の形跡を書き残しておきたいです。忘れないうちに。。。


3.運動

しませんでした!
天気悪かったですからね!言い訳です!
…っていうのもアレなので、昨日1日だけ自転車通勤しました。
片道1時間、帰りは寄り道をしたので1時間半ちょいちょい。トータル移動距離40kmくらいで

f:id:kuroinujukennsei:20161001055846j:plain

消費カロリー800kcal超えだそうです\(^o^)/
ホントかよ\(^o^)/
まぁ、これは計算ミス感すごいし算式出せよって感じですけど、体感としては500kcalはいつもより余分に消費出来たかなと!

週一目標だったのがうっかり月一になってしまいました。

自転車通勤、楽しいのですが、難点は勉強時間が減るところ。
でしたが、財務諸表論の理論暗記が始まったので、音声録音とかを駆使したらすごく捗る気がしてきました。

公道での自転車のイヤホンはダメですけどね!!
ちょっと特殊なルートを使っているので、そのルートを走行中とか、自転車を停めてから歩く時とか!
安全性に問題なさそうな時間を活用出来ればむしろ暗記に適しているんじゃないかと考えてます。
これまた要試行錯誤。


そんな感じの9月でした。
今日から10月、頑張ります。