税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

ご利用は計画的に

今日は教材の話をば!

 

以前、FPの教材を自炊したお話をちょっと書いたのですが

kuroinujukennsei.hatenablog.com

 

いつも前置き長いので今回は端的に。←

 

こう

f:id:kuroinujukennsei:20160905235744j:plain

 

だったかつてのテキストと問題集は

 

こう

f:id:kuroinujukennsei:20160923233904j:plain

なりました。

 

背表紙をはがしてのりの部分を切ってパンチで穴を開けて、26穴バインダーやリングに通して表紙を足したり足さなかったりして完成です!

 

これ、なにがいいかって、

①分厚いテキストでも開いている時に手でページを押さえなくてよい

②冊子の真ん中にあたる部分にも際まで攻め込んで書き込み可能

③メモを別紙に書いても穴さえ開けてしまえば一緒に綴じ込める!

④問題集はコピーをとる時にとっても楽!!

 

と、メリットだらけでした。

 

切ってよかった!

 

ただし

 

f:id:kuroinujukennsei:20160923233911j:plain

問題集の左下、やらかしてしまいました。

失敗てへぺろ。(真顔)

 

次の問題集が配られたあかつきには気をつけます。

 

ちなみにパンチは

f:id:kuroinujukennsei:20160923235241j:plain

 

大原さんの各階にぽつんと置かれているこのお方に開けていただきました。

ありがとう。←

 

それと、先日のFPの試験中、実技は途中退室が出来なかったので、

f:id:kuroinujukennsei:20160923233915j:plain

 

こんなん書いて遊んで考え事をしていました。

やることけっこうあった。

 

で、ぼんやり思いつきで書いたものだったので存在を忘れていましたが、

税理士受験組のスタプラ友達が計画をブログ記事にしていたので、私もちゃんと書き直してマイナーチェンジもして便乗っ!

 

f:id:kuroinujukennsei:20160923235732j:plain

 

こんなんなりました。

f:id:kuroinujukennsei:20160923233948j:plain

 

ちょっと拡大でしつこくのせてみる。←

…ざっくり書いたつもりだけど、普通に細かい。←

で、やっぱりけっこうやることある。気がする。

財表の理論が来ないとまだペースや勉強法が掴めないけど、逆に日商簿記1級に手を出すのは今のタイミングしかないという確信がもてた。

 

あと、紙の上の方にMAX頑張った場合に確保できる勉強時間を洗い出してみたけど、出来んのかなw

現状はとりあえずこの計画のつもりでやるだけやってみます。

と、いいつつ今日は派手に勉強サボってしまった!

週末で巻き返し図ります!(早くも計画頓挫フラグ)