税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

2016年9月FP3級受験

FP3級、午前が終わりました。

退出可能時間になったらいの一番に離席したTHE せっかち私です、どうも。
半数以上の人は途中退出したと思われますが、試験時間の采配はあれ、どうなんだろう。と、個人的には思いますが、ま、開催側にもいろいろあるんでしょうな。

ジュンク堂に行ってTAC出版さんの財務諸表論や法人税酒税法の理論マスター類を冷やかしてきました。
どうしようかな、ホント。
来年、何を受けるかで迷走してます。
お金の関係で受講は財務諸表論だけなのですが……。

あとは、日商簿記1級、全経簿記上級の再受験。
もう必要はないんです。ないんです、が…。
やりきらなかったこと、頑張らなかった記憶が私のこの先の足を引っ張る気がしていて、未練を捨てきれません。
そんなモチベーションで受けていい試験じゃないことは重々承知なのですが。

とにもかくにも、今回のFPの試験は受けて本当に良かった。勉強時間は調度1ヶ月くらいで42時間49分。
前評判は簡単な試験とのことでしたが、ちゃんと勉強しないと難しいじゃねーか!というのが個人的な体感です。
全体の体系を理解したりするところまで追わなければ合格は出来るのかな。
だけど、私はちゃんと理解して試験に挑みたくて、やったらやった事が報われるという経験をしたかった。
(スタプラのログのコメントはいっつもちゃらんぽらんですけど)
でも市販テキストに出てこない事を問われたりもするので割とスリルも味わえました。←
FPも、2級どうしようかな。という感じです。
理解に踏み込めれば面白いし役に立つけど、私の中期目標からすれば最重要ではない…。しかし興味はある。

てゆーか、なんか終わった感出しちゃいましたけど、まだ午後ありますね。うっかり。

受験会場がホーム校所在地なので勝手が利いて非常にいい感じです。
午後の試験時間まで久々の自習室に行こうと思います。

今日受験の皆さま、もーちょいなので頑張りましょ。
私も気を引き締め直さねば。さてさて、取りに行きますよっ。