税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

8月次決算報告書

f:id:kuroinujukennsei:20160831081908j:plain
暑いです。月末です。

カタツムリ、珍しくないですか。
小さい頃は紫陽花の葉っぱなんかに、それこそ絵のようなでかいカタツムリがにょろにょろしていた記憶があるのですが。

ちなみに、私、虫がすごく苦手なんです。
ちなみに、3トップは

カマドウマ
セミ
ゴキブリ

です。
夏生まれではあるのですが、これらがいるために夏は苦手です。

カタツムリは貝類とカウントしているから大丈夫なのかな。
どうでもいいですか。そうですか。

ちなみに、このカタツムリはこの間通りかかった民家の塀にいたのを盗撮しました。
へー!















さて。少し涼しくなってきたようなので月次活動を振り返ってみます。


未達事項(?)は

1.税理士試験
2.FP3級
3.食事(仕事)
4.連絡
5.婚活
6.その他遊び
7.勉強時間

…けっこうあります。
長文の予感です。
ではでは、、、

1.税理士試験
本試験後は税理士試験の勉強はお休みしました。
大原の9月開講の財務諸表論を申し込みました。
9月4日以降順次開講とのことなので、開講後に簿財で並行して始動します。
私の出席するクラスの開講日を調べなければ。。。

2.FP3級
ぼちぼちやってます。
が、前評判より難しいんですけど!!
というのが正直な感想。
でも落ちたら今回受ける意味がないので、ちょっと頑張ります。
今のところ2級を目指す目途は立っていないので、9月11日の試験が終わるまでのショートランです。

3.食事(仕事)
職場外の税理士の方と食事をご一緒する機会をいただきました。
受験と仕事のバランス、仕事の内容や考え方が引き締まりました。
合格者のメンタル、モチベーション、時間の使い方。
今の職場でいいのか、今の環境の中で何をするべきなのか。
ちょっと思うところがありすぎたのですが、あまり書くとよくない気がするので…こんなところですかね。

4.連絡
プライベートな人間関係への連絡なのですが、8月まで
「試験が終わったら連絡するから今はマジ勘弁!」
的な酷い身の振り方をしてきたので、ちゃんと連絡しないと!と、思いつつ…
未だに進捗度75%くらいです。
もう少しマメになるにはどうすればいいんでしょう。ちょっと課題です。

5.婚活
ブログを見てくださったという方に早速、
「私と結婚してみません?」
と、のたまってみたところ、
「とりあえず、婚姻届準備しといてください」
と言われてしまって出鼻をくじかれたので、宣言していた手法は取りやめ。

それだけだと婚活したとは言い難いので、男女5人ずつの超小規模ではありますが、一応婚活パーティーにも一度行きました。
詳細書いてもアレなので…

・税理士を目指してガリ勉する気満々(今の予定では最低あと4年)
・家族と同居
・犬溺愛

この、友人曰く『異性除け三種の神器』を提示してみたのですが………
いざ切羽詰まったら王道婚活すりゃ結婚できないことはなさそう。

というのが成果です。今だからそう思うのであって、数年後はどうか、みたいな話になるとわかりませんが。。。
そして、婚活市場に身を置いてみて改めてちゃんと考えてみたら、

そもそも、私には他人と新たに生活を共にする覚悟も勇気も余裕もない。

というところに行き着きました。
やはり、というか…「結婚出来ないよ。」と言われてムキになってやるような活動ではなかった。
でも申し訳ないですがいい経験になりました。


………私の身には滅多にないことなのでちょっと自慢させていただきますと、婚活パーティーにおいて男性から連絡先を渡された率が100%でした。
(%表記にするとチートすぎるビギナーズラック)

6.その他遊び
一通り滞りなく。

7.勉強時間
勉強した日数29日、時間77時間でした。
税理士試験後にしてはまずまず……と思いきや、確かこれ、3分の2くらいは試験前に勉強した記録ですからね。
やっぱりダレてました。

8月は以上です。
9月は勉強を頑張るのと、運動不足甚だしいので自転車通勤を週1くらいで再開したいなぁ。
というところです。
とりあえずFP3級、金財実技の個人資産相談業務はけっこう危ういので頑張る予定でいます。