税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

8月が終わって早くも

9月半ば〜٩( 'ω' )و

 

8月終わりからいろいろありすぎていてなんか腹痛です( ᐛ )وいたた

 

f:id:kuroinujukennsei:20180912215501p:plain

 

本試験から1ヶ月しか経ってないのに、ごっそりと変化しました。

 

まず、転職の件は進んでいます。

で……。

以前のブログにも「事務所を教えてください」的なコメントが入ったことを先日ブログネタにさせていただいたのですが、

前回のブログにも別の方からアドレス付きのコメントが。。。( ꒪⌓꒪)

 

ええと、私が私の勤務先を見ず知らずの人にご紹介することはありません。

一つは、私の退職した後の人事については所長が決めることであり、私が関与すべきではないと考えていること。(後任を自分で探せと言われたならば仰せの通りに。)

一つは、既に所長のご親族に私の後任の予定があること。

一つは、私がインターネット上でしか繋がりがない(というか、インターネット上ですら今まで繋がりがなかった)方に私の個人情報やその他諸々がみっちり詰まった職場を明かすことはリスクはたんまりあれど、メリットは何一つないこと。

以上が主な理由です。

実際にお会いしたことがある方であれば別ですが…「(:3 」┌)┘

 

そして私の退職に伴って、

“私が暇にかまけて手を入れ過ぎて報酬からしたらめちゃくちゃ割に合わないけど成長率も利益率もすごくなっちゃったのでちゃんと報酬引き上げ交渉すればとってもいい関係を築ける会社“

を引き継ぐのを面倒くさがった所長が、社長にお断り(&別の税理士を紹介)しに行ったのですが、

社長から私宛にとても光栄なお言葉をいただき、別の税理士を紹介しようとしたら断られた。

と教えていただきました。………す、既に面子を潰している((((;゚Д゚))))

退職に伴って、お客様を奪うようなことは1件足りともしないと決めていたのですが、これは交渉次第では…ぐっ…決意が((((グラグラ))))

 

あとは、犬のことですね。

なんだかいつだったか書いた気がしないでもないですが、私が税理士を目指したきっかけは犬の存在が一つの大きな要素だったので、少し、少しだけ税理士を目指すかどうかという方向性が揺らいでいました。一瞬ね。

でも、彼女のせいにして約束を破ってはいけないと思い直し、税理士になるかどうかは税理士試験に受かってからゴチャゴチャ言うことに決めました。

受からないのであればならないのではなく、なれない。

 

今は残された時間を大事にします。

診断されてから入院を経て、日に日に調子が変わっていって、それでも変わらない私の大事な犬です。

必要とあらば仕事だって休みます。だって暇だし。

 

ってことで、明日は家庭の事情でお休みを強奪したのですが、所長の奥様もご不在らしく、明日の来客にアイスコーヒーを出す時に俺はどうすればいいかと所長に訊かれました。

 

グラスに!氷を入れて!冷蔵庫に入ってる紙パックの!アイスコーヒーを注いで!ミルクとガムシロップとコーヒースプーンを添えて!お出しするだけですよ!!?

コースター忘れないでくださいね!?なんなら私、コーヒーだけ出しに来ましょうか!!!??

 

と、休みをもらう分際でうっかり偉そうに前のめりに驚きそうになりました。

(踏みとどまりました。)

 

奥様曰く、所長は仕事以外なにもしないんだそうです。

奥様、よく結婚生活続いてるなー。

と、尊敬するばかりです。

こんな調子ですので私、結婚向いてないんだなと気づきました。(再)

9月、締まってこー!