税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

勉強+それぞれの戦い

日曜日ー٩( 'ω' )و

 

実判対策終わりません!!

が、今日は私の勉強の習慣付けの要因になった

いわば恩人の、試験の最終日でした。

 

 

模試の結果で0%台だとか1%台だとかの、

もはやエラーとすら思える成績を叩き出す超人でも、本試験は別物なのだと言っていました。

手応えが芳しくないようでしたが、報われるといいな。と願ってしまいます。

 

スタプラで仲良くさせていただいている姉さんは、

諸事情で今年の税理士試験の受験を見送ることにされたようです。

 

勉強の習慣付けに環境は本当に大事で、でも環境を整えたところで万全などなくて、

振り切ろうとしても振り切っても絶対はあり得ない、

国家試験や、それに準ずる試験。

 

 

…………つらぁーーーーーい!!

春も終盤になってくると試験シーズンなのであちらこちらでいろいろな戦いがあってつらぁーーーーーい!!

 

そんな中でも、引っ越して環境が変わる人、お子さんの体調が優れない人、仕事が忙しい人、教室模試が人数不足で廃止される校舎の受講生…

人それぞれ事情があって、その中で頑張っている。

 

 

私も、昨日はいろいろあって、柄にもなく崩れていました。

ま、すぐ立ち直ったんですけど!

それの背景には、少し顔を上げてみれば視点が変わったり、あとは普段から覚悟を決めていた過去の自分がいたり、たまたま遭遇してしまっただけなのに、わざわざ時間を割いてまで誰に話しても共感を得られないような話を聞いてくれた人がいたり。

 

自分の環境がありがたい。

けど、昨日はどうにも勉強が手につかなかった。

 

だから実判対策が終わってないんです。(ふんぞり)

ゴールデンウィークの理論の貯金なんてもうとっくにないんです。(ふんぞり)

 

でも、今の自分に出来ることをやるしかない。

ブログ書いてる場合ではない、という見地もあるが、今日は書き残しておきたいので公開とする。

 

恩義ややるせなさや、敬意や焦燥や、サボってしまった昨日の自分を抱えて、計算やっつけてきます。・*・:≡( ε:)どっこいしょー!