税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

未来の話がしたい

「自分らしく生きる」

女性士業の働き方を考えるトークイベント

www.career-adv.jp

というものに参加してきました。

 

自分の将来どうするんだろう。というのはずっと考えていて。

そもそも税理士を目指したのは、

・独立開業ができる

・自分の采配で働いても文句を言われない国家資格

という2つの条件からでした。

自分の家の相続がきっかけで税理士という職業を知ったので、

税理士になるなら相続を扱える税理士になるというのは決めていて。

さらには、近年の家の事情を考慮すると、まぁ税理士を諦めたとしても起業はするだろうな。。。と考えていて。 

 

途方もない話じゃないですか。

もうね、一人で頑張っている時って限界がチラチラ見えるんですよね。

(うちの家族は人員構成的に私が動かないとしょうがない、みたいな感じなので)

 

あー、誰か理解者がいればなー。

とか思って、時々婚活もどきをしてみたり会って話してみたりするんですが、

結婚に限らず人付き合いって相手に合わせるというか

お互いに合わせて成立するものだと思うんですが、

私、プライベートで他人に合わせるキャパがもう何一つ残っていないんですよね。

(仕事の時はもちろん顧問先毎に合わせます)

そして理解してほしいと思う一方で、

親の話にしても、兄弟姉妹の話にしても、犬の話にしても、学歴の話にしても…

もうね、掘り下げるまでもなくエピソードがいちいち重すぎるっていうか

地雷原みたな話にしかならないわけですね。

ハンデありすぎやん。これを誰かに理解してくれとか言えんわ。

唯一いけそうな仕事の話とかでも、気を付けてはいてもMMTとか消費税廃止とかブロックチェーンからの中小企業の話をしてしまったり、

もうちょっとうっかりすれば香港の暴動とか

サウジアラビア関連の話とか始めちゃうしで、

もうお前口開くな。

って感じなので、とりあえずお相手の話を広げようとインタビュアーに徹して

海外旅行に行った話とか、毎週スポーツに興じている話とか、映画や読書の話とか、

それのどんなところにハマっているのかとかなんやかんやでその場は盛り上がって、

あー、楽しかったね。また話しましょうね~。って解散をした時とかは、

帰りの電車に乗ってからどっと襲ってくる疲労感。←

私、なにしてんだろ。と。

結局、出来ることを頑張るしかないか。と一人で頑張ってみて以下ループ。

 

そんな時にぽん、と知ったのが川上未映子さんの「夏物語」

夏物語

夏物語

 

 教えてくれた人は単純に川上未映子さんが好きだったようですが、

私は題材に衝撃を受けて、単行本が出る前のこちらで読みました。

f:id:kuroinujukennsei:20191006162128j:plain

こんな雑誌(?)あるんだー。と初めて存じ上げ。

 

「夏物語」は、パートナーなしの妊娠・出産を目指す人の話です。(ざっくり)

まったく同じではないけど、描写される主人公の夏子が生まれ育った環境が感覚として想像できる程度には私の来歴と似通っていて感情移入するには十分だった気がします。

それに数年前に、夫は無理だけど子どもは育てたいと思って特別養子縁組の要件なんかを調べて結局断念したことがある(一人で特別養子縁組をしようとしたら保育士とかの資格が必要とのことで、私には現実的ではなかった)ので、

パートナーなしの妊娠・出産というのは「その手があったか…!」と、衝撃でした。

 

文中で一番衝撃を受けたのが、夏子が酔っぱらって書いたメモというかポエムというか短い文章を翌日発見して

恥ずかしいやら情けないやらいろんな意味でしんどいやらで即座に捨てようとして捨てられなかった文章の中の一文。

f:id:kuroinujukennsei:20191006170736j:plain



‟淋しい と書けばほんまで嘘 でもそうじゃない

わたしはこのままひとりでいい

 

いいけど、わたしは会わないでええんか

わたしはほんまに

わたしは会わんでええんか後悔せんのか

誰とも違うわたしの子どもに

おまえは会わんで いっていいんか

会わんで このまま‟

 

31歳、独身、号泣。以上。

 

結局夏子はパートナー(だと私は思っている)を見つけるので私にとってはあまり参考にならない決着でしたが…あ、小説としては素晴らしいと思います、でも、これからの現実を考えるにはあまりにもリアルな読書でした。

 

そんなこんなでいろいろと考えるわけですが、結婚した女性たちの話を聞くと、私の生い立ちや来歴や現状がもしなくて結婚できたとして、旦那さんがそんなだったら私だったら旦那さんに毒盛って殺すか良くて離婚しちゃうなー。と思いますので、私は結婚できてもしない方がいいのだと思います。(真理)

 

そんな中で知ったトークイベント。(ちゃんと戻ります、すみません。)

あの!あの!田村麻美先生

あの!あの!脇田弥輝先生が講師とのことで、即申し込みをしました。

 

特に田村先生は、数年前にブログを拝見してめちゃくちゃ面白い税理士だな!と思ってちょくちょく覗いていたので、書籍発売を知った時超絶びっくりしたし嬉しかったので即買いでした。

脇田先生は美人すぎる税理士で、もう言わずもがな雲の上の人。笑

 

内容は…お二人のプライベートなアレなので詳細は省きますが、

脇田先生は子育てをしながら受験、

田村先生は出産と同時に開業&子育てや家事は旦那さん

というパターンなので、全然違うルートでもご活躍されていてすごいなと思いました。

特に田村先生の話は、

結婚しても出産&育児って男性はどうせやらないんでしょ。手伝って”俺はやってる”みたいなことを言って奥さんのストレスゲージを溜めたり逆鱗に触れたりするんでしょ。

と、いう偏った予備知識があったので(でも多くはそんな感じだろうなという印象)、そうじゃない男性も現実の世界に存在しているんだな…!という驚きがありました。

 

イベントの後半ではお二人とも直接お話できる機会があったり、これまた田村先生の一言でまたちょっと別の方向への手出しを考えたりと…

スタプラ繋がりの受験生も2人参加されていたことを後で知って(私お話したのに気づかなかった…!すみません。。)、濃密な2時間でした。

 

あ、そういえばブログ、半年後に更新って言ってた気がします…。

変わらぬ有限不実行ぶりで申し訳ございません。投稿ポチー