税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

グズグズいうやつ出てこい

 

土曜日~٩( 'ω' )و 

 

春ですね

昨日の帰りに、

「ホー…ホケキョッ」

というさわやかな囀りが聞こえてきました。さすが23区の辺境!とワクワクした気持ちで耳をすませながら歩いていると

「ホケキョッ!ケキョッ」

「ホー」

「グジュグジュ」

 

…下手か!!!!??

最後のなに!?

ちょっ…えっ……花粉症???

 

どんな面しているのか拝んでやろうと辺りを見回しましたが、見つけられませんでした。

一番最初の、一番上手かったよ。ウグイスだったかはわからないけれど。

 

確定申告の所感

今年は例年よりもだいぶのんびりとした進行の確定申告でした。

それと、なまじ私が所得税を受けようとしてしまったがために、過去や現在の処理のアラを見つけてしまい、とてもモヤモヤとした期間でした。

 

それから、十数万円の報酬で受けているお客様を”資料を揃えるのが遅いから”という理由で今年限りで切ろうとしたり。

いやいやいや。

紹介以外の新規を受け付ようとしないのに既存の顧客を切ろうとするとかなんなの?バブルなの?

申告期限ギリギリまで仕事をするのが嫌とのことですが

すみません、意味わかりません。

 

今まで特に求められても来なかったので

「私、内勤ですよね?」

って顔して事務所内に持ち込まれた仕事を主に処理してきましたが、ちょっと理解できなさすぎて

「じゃあ私が資料受け取りに行きますし、申告作りますよ」

と言ってしまったのですが、なんかちょっとびっくりされました。

 

でも

『え、そんなに行きたいの?』

と言われ、

「ちげーよ頭沸いてんのか」

 

とは言えず、

「行きたいわけではないですが、手が空いていますので。」

と返してイライラする場面があったり。

 

他にも、申告不要制度が選択できる所得の申告方式を所得税と住民税で事実上別々の課税方式で申告できるようになったびっくりな件なんかも、1万や2万の節税なんか意味ない。というびっくり持論を展開されていて、モヤモヤしたり。

意味があるかどうかは顧客自身がが判断することなのでは?では?では…?(エコー)

 

この件に限らず、

(お客様に対して)わかってねぇんだよな

と度々所長は仰るのですが、それをわかるようにご説明するのが専門家なのではないでしょうか。

その上でご納得いただければお引き受けし、ご納得いただけなければ承らない。

それが仕事なのではないでしょうか。

 

という思いがふつふつと。

 

ふつふつと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁでもね!

私の事務所じゃないんで!

申告書にも私の名前出ないんで!

 

こういう考え方で仕事をする人もいるのだな~~~!

と、勉強になります。

もちろん他にもまだまだ勉強するところだらけな身なので、吸収できることはいっぱいあるのですが

 

時々、

他の事務所ってどうなの?

と、思わなくはないです。

 

隣の芝は青そうに見えるだけで、実際踏み入れたら芝じゃなくて沼の表面に浮かぶ緑色の藻かなにかかもしれませんし、

何より私、1秒たりとも残業したくない今の職場基準で住環境を整えてしまったので、転職とかはする気ないですけどね。

 

心を無にするか、何かを変えるように働きかけてみるか。

自分で変えられるのは自分だけなので、なんとかしましょうホトトギス。いや、ウグイス?(グジュグジュ)

 

それはそれとして、所得税と住民税の申告が別々に出来る件は所感がありすぎるのですが…

長くなってきたので、また今度書きたくなったら書きます。

ちゃんちゃん。