税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

終わり

水曜日~٩( 'ω' )و

 

今年も私の勤める事務所は、各届出書の提出や報酬の集金も含め、個人の確定申告が終わりました。

どうもありがとうございました。

 

「確定申告って……法人税だって消費税だって相続税だって税額を確定させるのは確定申告だっつーの。所得税の確定申告って言わんかい」

と思っていた時期(わかったつもりになって調子こいていた時期)もありましたが、個人の消費税も贈与税も大体この時期の確定申告ですし、確かに確定申告祭りなのかもしれません。が、やっぱり「確定申告」と総称するのには違和感があります。

どーでもいいですか。そうですか。

 

で、私はといえば、本日は昼休みと顧問先訪問のついでに最後の届出書類を税務署に提出に行ったのですが、税理士事務所用の窓口に先に2人並んでいたんですよね。

珍しいな。と思って後ろに並んだのですが………

 

動かない。40分進まない。たった3人の行列が。(倒置法)

前の方はゴルフのスイングの真似を始めていました。

 

後から来た方に「えっ、並んでるんですか」とか聞かれました。

どうやら2つある受付窓口が2つとも大量持ち込みの事務所だったようです。

 

電子申告、しよう。

 

事務所に戻ってからゴルフのスイングをしていた人が持っていた封筒の事務所の名前(めっちゃ見えてたんです)を密告すると、特徴を聞かれたので答えると

 

「それ(税理士会の)支部長だよ」

 

と。

 

私より先に並んでいたということは支部長も40分以上並んだのか………。

 

電子申告、しよう。

 

で、私の提出物は届出書数通だけだったので、収受印押印自体は1分もかからず終了しました。

もっや~٩( 'ω' )و

昼休み返せー

 

まぁ、自分の申告書の提出もしたのでいいんですけどね。

 

それから、毎週事務所に小切手回収に来るイケメン銀行員が異動になったとのことで、新しい担当の方を連れて挨拶にいらっしゃいました。

あぁ、目の保養が………。

 

春………ですねぇ。。。

 

終わりがあれば始まりもある。

下っぱ犬も今日で2歳が終わって、明日には3歳が始まる。

だから今日でめんどくさい事は片付けましょう。終わらせましょう。

と、心に決めて、今日で労災書類に決着つけるっ!今日こそは!いざ!!

 

あぁ、春だ春だ。