税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

思考停止メソッド2

金曜日~٩( 'ω' )و

 

先日、休日出勤で12月決算を片付けていたのですが、

社会保険料の延滞金を租税公課で計上していて、「延滞金だから損金不算入かしら」と思い、自分が担当する以前の年の処理を確認したのですが

 

損金不算入だったり…参入だったり…。←

(毎年延滞してる会社なんです)

 

ぶれ放題。。。というわけで、手持ちの税研かどこかの法人税便覧で調べたら、よくわからない。←

けど、不算入っぽい???と思い、所長に確認したら

 

「あー、損金算入でいいよー。どうせ少額でしょ?」

 

とのご回答が。

なんっじゃそりゃ。。。

 

「でいい」って。。。

 

でも、合ってても合ってなくても所長の方針なので損金経理のまま申告書は作ったのですが…

とてももやもやして。

思わず法人税やっているお友達にLINE

 

勤務中に。

 

マジ迷惑。←

 

しかし、

 

ピコン!

「これから調べるけど損金算入は可だったと思う」

ピコン!

「根拠法令ちょっと探すからまって」

 

と、即レス回答をいただき気付く。

 

 

 

 

根拠法令~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

自分で調べろやごるぁ!もとい、平たく言えばggrks案件なのになんと軽快なご回答なのかと感動致しました。

そっこーググって国税庁HPのURL出したら、それと同じURLをご提示いただいて安堵安堵。。。

 

じゃねーわ。

 

めちゃくちゃ反省しました。

勤務先では、

正しい処理<所長の方針

なので、悪しき習慣として、根拠法令を探すということを怠っていたことに気付きました。

 

言い訳はほどほどにしておきます。

 

もやもやを人のせいにする暇があれば愚痴ってないで根拠法令を探しましょう、私。

考える前に検索しましょう。

自戒のために書いたのですが、タイトル考えるの面倒くさくなっちゃって。←

前回の内容との関連はございません(・∀・)