税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

1月

金曜日~٩( 'ω' )و 

 

ブログまですっかり間が空いてしまいました。

 

1月の勉強時間

 

 f:id:kuroinujukennsei:20180202234202j:plain

 

おう。

100時間宣言は何処?

 

その、なんですか。

言い訳なんですけどね。

ノートPCが落下して破損しちゃって急きょ新PC買いに行ったり

弟の部屋の解約・引越しに向けての作業や手続きをしていたら会社からストップが出てみたり

姉の確定申告の相談(税務相談ではなくて一般論です)を聞きに行ったり

首に出ていた謎の湿疹が半端なくかゆくて夜寝ては起きて寝ては起きてを繰り返していたので、ヤバい?と姉に嫌がらせ半分で見せてみたらすぐ病院に行けと言われたので大人しく受診したりとか

犬氏の胴部にしこりができて、年齢が年齢だし血の気が引く思いで病院送りにしたりとか

労災申請の文書が弟の会社の敏腕労務様から「このままでも差支えございませんが、こことこことここは具体的な事例を加筆した方がよりよろしいかと存じます。」で戻ってきたりとか

皮膚科のアレルギー検査のパッチテストで引っかかった金属の箇所が2週間ほど経った現在、なんか内出血というかアザみたいになってきててせっかく元の症状治まってきてたのにすっげーかゆかったりとか

事務所の確定申告は1月の時点で件数ベースで20%以上終了していて例年のことですが、すでにピークだったりだとか

 

ちょっと、つらい

 

そんなこんなで勉強全然できませんでした!

開き直りマインド~☆~(ゝ。∂)

(うざ)

1~2週間も空けてしまうと感覚がごそっと落ちますね!えらいことになりました。

  

現在の諸々の状況では所得税は無謀なので、簿記論合格に向けてシフトチェンジしようかなぁ。

倒れないための修正。

 

まだ倒れてませんからー!

 

f:id:kuroinujukennsei:20180202234415j:plain

皆既月食の写真撮る余裕があるくらいなので。。。


 

というわけで今月は……

60時間目標くらいでやってみる?

(弱気ing)

 

あと、本日発売される会計人コースに

www.kaikeijin-course.jp

モリーツリー師匠ことYU ME NO U E師匠

ameblo.jp

のメモリーツリーの特集が8ページ組まれているそうです!

すげーーー!

私は綺麗にまとめる絵心やデザイン力がないのでメモリーツリー形式は断念しましたが、マインドマップなまとめ方はすごく理解に資するので、部分部分の論点で取り入れたりしてました。

(ついに勉強していたことを過去形にしやがったブログ)

 

今回の特集はムリしないで合格る特集とのことですが、私は無理しないと受からないのは重々承知之助ですので、勉強時間…と、気力(←)どげんかせんとー!

 

それと、YU ME NO U E師匠がブログで推している美人税理士の脇田先生がなんとLIGさんに出てました。

 

liginc.co.jp

 

正直めっちゃ羨ましいー!!!w

LIGさんのコンテンツ、というか、主に紳さんのファンですw

ぶっとびすぎてて問題になったりするところがw

 

税務に限らず、小難しい説明をするのは”正しい”だけでは伝わらないこともあると常々思っているので、この発信力と表現力と実行力はホント羨ましいです。

詳しくないしそんなに利益が出てないから税理士の費用は抑えたいけど確定申告をしなきゃいけない層へのPRもしっかり届く気がします。

(私の職場もクラウド会計導入してくれないかな。元々弥○なんだし(愚痴))

 

1月の醜態を晒すつもりがすっかり宣伝回になってしまった…!

1つの更新になんでもかんでも詰め込みすぎなんですわ

 

という反省はそれとして、こういう活躍をされている方々を見ると、早く合格するに越したことはないな!と実感します。

合格したーーーーい!

 

片付けること片付けて集中しよーっと(っ ॑꒳ ॑c)