税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

長所も短所も紙一重

金曜日~٩( 'ω' )و

 

ちょー寒いですね。

今朝洗濯物を干したら、出かける間際には凍ってました。笑

 

さて、繁忙期ですか?

(疑問系)

 

支払調書ガー

とか

償却資産申告ガー

とかの話を他事務所の税理士の方や職員の方から聞くのですが…

 

うちの事務所はもうほぼほぼ終わっています。

年末調整の合間とか、日々の月次試算の際に

年内に大きな変更とか金額が大きい資産がないかを確認しておいて、年明け早々挨拶がてら最終確認して、さっさと所長が電子申告して終了。です。

お客様のご協力あっての作業進行、至れり尽くせりな申告ソフトのおかげさまですね。ありがたや。

 

しかし、毎年代わり映えがないといえばない。

新規顧客の開拓はほぼ無し。

むしろ面倒くさそうと判断した依頼は積極的に断る。

相続だけはぽんぽん来るのでそういう年はいいのでしょうが。。。相続に頼るというわけにもいかないでしょうし。。。(多分。。。)

この調子で私の給料払ってやってけるのか?私めっちゃ手空いてますよ。残業なんて1秒たりともする気配ありませんよ。←

心配といえば心配なのですが、立場的に経営方針に口出しするのもどうかと思うので黙ってます。

何かと考えちゃうなー。

といいつつ、自分では大体の軌道修正みたいなものが固まりはじめてきている気がします。

 

ひとまず、今年の確定申告は所得税をかじったので例年よりも楽しくなる予感です。

 

そんな最近、普段文字ばかりでやりとりしている方と電話やら直接会ったりやらして喋ると

「元気そうで安心した!」

と言われることがままあります。

 

弟の件は、話す必要がある人には話しているのですが、

話していない方からもそんな反応で。。。

 

文字だと堅いのでしょうか。

(んなこたーないと思うがどーなのだろう)

 

ちなみに弟もめちゃんこ元気です。

今やびっくりするくらい歩行します。

クララが立ったー!ってゆーか歩いたー!

え。…歩い…え、え?

くらい歩きます。リハビリすっごく頑張っているらしいです。

 

頼ることに臆しないというか、面倒をみてくれる人に対して無防備で無邪気なのは彼の長所だと思うから、いっそのこと上手いこと甘えられたら世渡りツールとして強みなのにね。

などと話していると、

「うちの女子チームにはない長所だよね。すぐ警戒して可愛げがないのが女子チームの弱み。笑」と姉。

『可愛げはないが思い切りはあるな!』と私。

「ほんと、可愛げない上に思い切りは豪快なほどあるな。」と姉。

 

(遠い目)

 

短所を無理に取り繕わずに長所を伸ばしていこうかと思います。

(~豪快のその先へ~)

 

ただし、税理士試験は得意項目を増やすのではなく苦手項目を潰していく必要があるので、そのへんは切り替えでうまいことやりたい所存です。

 

まず土台としての計算

かーらーのー

計算は裏切るが理論は裏切らない説

のコースで!

(脱線を無理矢理試験の話に戻して取り繕うスタイル)