税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

社会人受験生の肩身

日曜日~٩( 'ω' )و 

 

我が家は有事の際に主に動くメンツが姉、兄、私に大体決まっています。

 

そして各々のステータスが

姉:2児の母、今年から個人事業主

 (青色、初年度から複数の商業施設に出展しちゃって繁忙)

兄:激務サラリーマン

 (年間の休日日数は四捨五入すると0日~10日)

私:有閑税理士事務所の職員
 (2頭の犬と暮らしつつ税理士試験受験生)

 

…私ちゃん立場弱い_(:3」∠)_

いや、こちらの言い分もあるんですけどね。

試験は年に1回しかないんだ、とか

もう受講料払ってるんだっつーの、とか

事務所にも税理士を受験する前提で雇用されてんの、とか。

とかね。

どの言い分並べても契約内容や期限の緊急度合いで勝負したらどーしても負けますわ。

 

土曜日も各連絡や手続きや書類作成や調べ物をちまちまとやっていたのですが…

なんか…なんだろう、急に虚しくなってしまって。

今までも家族や家族じゃない人に受験についてや犬について理解されないことは多々ありましたし、それにいちいちムカついてもいましたが、その度に

ま、他人だししょうがないな。

と、切り替えてやってきたのですが…

 

ま、しょうがないんですけど(๑❛ڡ❛๑)☆

 

そんな時にかかってきた03ナンバー

03だから弁護士事務所とかかな?と、土曜日だから違う気もしつつ電話に出ると

 

「資格の大原 税理士講座所得税法課のSです。」

 

ついにかかってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

(電話番号登録してたら出なかったのにーーーーー!)←

 

S「いついつの視聴を最後に受講が進んでいないようですが…何かありましたか?」

私「えーと、ちょっと…身内に不幸があったというかなんというか。。。」

S「そうでしたか…。」

私「それで、なかなか学習が進められずにいます、すみません。受験自体は諦めたくはないんですが、挽回が難しそうで…。」

S「いいんですよ。そのための学習サポート制度ですから。状況は少し落ち着かれたのでしょうか?」

私「落ち着いたようなそうでないような…。頑張っても週に20時間程度の時間しか割けないだろうな、という算段です。」

S「それなら充分です。遅れているといってもまだまだ挽回が望める状況です。

年明けから初学者の短期講座も開講するのですが、短期講座でも講義回数は81回なんです。私は以前短期講座の担当をしていましたが、短期講座で合格される方もいらっしゃいますから現在の状況に焦る必要はありません。大丈夫ですよ。ただ、計画的に学習を進めていきましょう。少し長い目で見て、GW明けの61講に照準を合わせて、年内の内容は大事なのでペースは…」

 

世界にたった一人、味方ができたような感覚ですよね。(大げさ)

初めて大原さんの学習サポート制度、もといS先生が神に思えました。

 

なんだかのんびりした話し方をする先生だな~

とか思っていて本当に申し訳ございません。

大丈夫ですよ。が、こんなに心強く聞こえたのは生まれて初めてかもしれません。(断言はしないスタイル)

 

わかっているんです。

簿財で週35時間割いても財表のみ合格ラインに乗るかどうか、程度の出来の頭ですから。

税法のボリュームで、私の力でこの遅れている状況で、その学習量で、本試験の上位10%に入ることの難しさは。

でも、電話に出て本当によかったと思います。

 

本当は20時間だって確保できるかわからないですが、そう言っていただいたならやってみようかなと。

 

やっと本心から頑張ろうって思えたので、どうかお願いですからやる気が折れるようなこれ以上の追撃は今はやめてーーー

ってゆー神頼み(ㅅ˙³˙)♡

(逆効果臭すごい)

 

寝るっち .+*:゚+。.☆