税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

事務所から丸1日抜け出して

金曜日〜٩( 'ω' )و 

 
今日は東京税理士会の事務所職員講習会
「平成29年分 確定申告の留意事項」に行ってきましたっ!
 
所長の奥様と* ¨̮*)/*¨̮ *)/
 
有楽町に久々に行ったのですが、寒い季節の東京駅周辺は華やかでええですね。
神田あたりにも美味しそうなビール屋さんも揃ってたりして、よいんですよねぇ。クラフトビール飲み比べたい。ハァハァ
 
今回の研修(講習?)は、私が所得税受験だから、ということで所長が申し込んで下さったのですが、楽しかった〜♪
 
講義でもうやってるところなんかは正直眠かったですが、隣に所長の奥様がいらっしゃるので耐えました(・∀・)
(眠気覚まし呼ばわりやめんか)
 
試験に出るかという視点だけではなく、他の…というか、講師の税理士の事務所の実務上の慣習が知れたという視点でも勉強になりました。面白かった♪
 
今回の改正の目玉はやはりというか、セルフメディケーション税制と配偶者控除ですよね。
 
セルフメディケーション税制(長い)は、
一定の要件
→健康診断とか行ってて健康に気を遣ってますアピールができる等
を満たす人が、病気の予防とかで薬局で対象医薬品を買っていて、ある程度多額の支出額になっていたら、所得税をちょっと優遇しますよ。って制度です。
 
正直、所得控除なので申告にはそんなに影響ないといいますか。。。
 
例えば給与総額400万円の人を他の控除額を無視して計算したとするならば
 
例1)
収入      4,000,000
給与所得控除 ▲1,380,000(4,000,000×30%+180,000)
――――――――――――
給与所得=課税所得金額
        2,620,000 ⇒ 税率10.21%
――――――――――――
所得税        267,502 
 
セルフメディケーション税制(長)で最大限の控除額が適用されたとして
例2)
収入      4,000,000
給与所得控除 ▲1,380,000(4,000,000×30%+180,000)
――――――――――――
給与所得    2,620,000 
セ(ry       ▲88,000(100,000-12,000)←所得控除
――――――――――――
課税所得金額  2,532,000 ⇒ 税率10.21%
――――――――――――
所得税        258,517
 
例1)と例2)の差額って10万円の支出をしても8,985円なのです。
(細かいことをいえば住民税5%の影響4,400円もあるので13,385円です)
 
もし仮にセ(ryが税額控除ならば話は全然違うのですが
例3)
収入      4,000,000
給与所得控除 ▲1,380,000(4,000,000×30%+180,000)
――――――――――――
給与所得=課税所得金額
        2,620,000 ⇒ 税率10.21%
――――――――――――
所得税        267,502 
セ(ry       ▲88,000(100,000-12,000)←税額控除
 
納める所得税     179,502
 
当然ながら例1)と3)の差額は88,000円ですが、今回の制度は所得控除なので8,985円(13,385円(しつこいわ
 
配偶者特別控除は罠があって、
今年までは、配偶者の収入が給与の収入金額だったら108万円以下な人は38万円の配偶者控除ですよっていう制度(ざっくり)が、
来年からは150万円までは配偶者特別控除で38万控除していいですよ。という制度になりますよ。
というもので、こちらも所得控除なのはいいとして、問題なのは
社会保険の扶養の要件である130万円というラインには変更がないこと。
 
社会保険の扶養から外れた方が損失が大きいです。
が、社会保険料の計算過程は例示だとしても管轄外すぎなので省きます。
 
いつ控除されるものなのか、というのはすごく大事。
その収入や支出によってどんな波及効果があるのか、ということを考えなければならぬ。
なのですが、顧客にそれを理解していただけるように説明するのももっと大事。
 
対面なら紙とペンと電卓を引っ張り出して数字をお見せすればいいのですが、
例えば電話のやりとりだけのご年配のお客様ですと、理解していただくのは至難の業なので…それがお互いにとってのベストな費用対効果でなくてもある程度ご満足いただける落としどころに持っていくことも大事。
正しいだけではダメだな。と、常日頃から思います。
簡潔説明スキル磨き隊。
 
 
そんなこんなな本日は直行直帰でいいとのことでしたので、終了時間に解散し、丸の内警察署に寄って、やっとこさっとこの免許証の住所変更を済ませました。
 
所長夫妻は合流して銀座あたりで夕飯済ませるとかなんだとか…。
なんだかんだ仲がいいんだから〜♪
 
私は犬ズを1日待機させているのが恐ろしいので単独帰宅。
ご配慮ありがたし…。
 
のはいいんだけど、帰路の山手線で至近距離に立っている男性がご自身の鼻孔を指でぐりぐりとかき出していらっしゃって…。
ドア付近に陣取っていた私、逃げ場がなく一駅が長かった…。
私がジリジリ移動した場所にあった手すりをその手で握ってらっしゃった。
潔癖症ではない私も、今後出来れば電車のパーツを触るのは避けて生きていきたいと思ってしまいました。
ちょっと無理すぎた。電車こわい。ほんと嫌。
 
家に帰ったら全然荒れていなかったので一安心。
家にいる時間が安息すぎるっっ(引きこもり体質乙ー
 
本日も刺激的な1日でした。なむなむ。