税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

第1回基礎完成確認テスト

金曜日~٩( 'ω' )و

 

だいぶ前ですけど、所得税法の第1回確認テストを受けて大原さんに送りました。

返ってきました。1週間くらい前に。

それで、連休中に大原さんの職員の方からお電話があったんですけどね

 

あ、そうそう、点数は

 

じゃんっ☆

 

f:id:kuroinujukennsei:20171013210634j:plain

悪い~

何点満点なのかよくわからない、という意識の低さで受けたけどこれはきっと

悪い~

(きっと100点満点じゃない?)

 

で、この答案を基に学習状況のヒアリング的なことをされました。

暗記の方法とか。

「点数は正直そんなによくないんですが、理論は書けているところは完璧な精度なので落ち込まなくて大丈夫です。暗記の方法も間違ったことはしてません。」

みたいなことを言われた気がします。

 

んなこた~わかってるんだよ~

思い出しながら書いてるから時間足りないんだよ~

書くの遅いんだよ~

計算も全然手をつけてないから点数伸びようがないんだよ~

 

原因も対策も頭ではわかってるけど確認テストとか講義をペースメーカーにすることだけは崩したくなくて、なんとかやってる状況

 

よろしくない。

わかってる。

 

暗記の方法とか、計算どの問題解くかとか(→総合問題で苦手項目洗い出してから個別問題とか言われても個別解いてないから総合解けるわけないでしょ全部苦手項目じゃーーーーいと思ってしまう。)

モチベーション上がってるときにやんややんや言わないでほしい

 

という身勝手さ。

この時間に個別問題解いた方がよっぽど建設的だよ~。とか。

小うるさいおかんってこんな感じ?とか思いながら。

学習サポート制度を受ける的なチェック欄(通信の人には定期的に電話かけるけど、いい?みたいな意味だったんですって。ちゃんと読め~)になんでチェックつけたのお前?

ってレベルで本当にごめんなさい。

 

 

あ、でも、計算過程の項目の書き方とかは聞いてよかった。

すっごく省略していいみたい。

でもさ、でもさ、それなら模範解答のところとかにそーゆーこと書いといて~

 

って思う~٩( 'ω' )و

 

という、酷い愚痴。

学習状況の進捗が芳しくないことに対する八つ当たりです

 

ごめんなさい

 

思い描いていた計画が総崩れしている現在、

軌道修正、どっからやろっかな~

 

って感じです。

先週まで高い位置にいたモチベーション様が急降下~

どげんかせんとやん~

 

とりあえず、次回の確認テストでは職員の方にやんややんや言われないような答案作成を目指して頑張ります

 

こーゆー時は、可処分時間の洗い出しとやるべきことのあてはめをしていけばいいんではなかろうかな、うん

 

とかなんとか。

 

意識低い系全開の文章を下書き保存していたら、こんなブログを目にして

 

hirokimochizuki.hatenablog.com

 

思い出した。

今の私は慢心であるな、と。

 

あの頃の私が今の私や貼らせていただいたブログを見たらどう思うだろう。

 

私には塾の是非はわからないけど、こういう取り組みを起こす人たちが世の中にはいる。

クラウドファンディング出来る余裕はないけど、せめてもの拡散。

せめて、自分に恥じない生き方をしよう。

自戒をこめて前半のダサい愚痴ブログも残す。

 

自分で選んだ道を自分で進める幸せ。合掌