税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

優先順位

月曜日~٩( 'ω' )و

 

絶賛お盆!

 

9月開講までにやることは…

 

・講座選択

・教材整理

・人と会う 

・物件探し

・確定申告

 

ざっくりこんな感じ。

全て緊急性高し。

 

以下税理士目指してダラダラ書く人のブログ↓(結局使ってる)

 

 

その中でも教材整理は次の講座の教材を迎える準備だったり、引っ越しに向けて荷物を捨てるためだったりで割と最優先で進めているのですが…

まー進まない(・∀・)笑

 

PDFにして原本は全部捨てるつもりでした。

 

財表の理論テキストとかはこんな感じで

 

f:id:kuroinujukennsei:20170814130045p:plain

 

章毎に項目分けして、テキストの後に要点チェック を足して

 

f:id:kuroinujukennsei:20170814130418p:plain

 

上、理論テキスト、下、要点チェックノート

 

で、やっていたのですが…

模試関連とか簿記論の教材は一切手をつけずに過ごしてきてしまったため、今ヒーコラ言っています。

 

 このスキャナーさんに頑張ってもらっているのですが

EPSON スキャナー DS-570W (シートフィード/A4両面/Wi-Fi対応)
 

無線はいらなかったなー。と思う。

転送速度遅いから大体有線にしてしまう。

ただ、読み込みスピードはめっちゃ早い。笑っちゃうくらい早い。

画質落として読み込んでもふつーに読めるので、もう楽しくてしょうがない。

職場では富士通さんのScanSnapを使っているのですが、富士通さんが新しい機種出してくれそうにないので浮気してしまいました。

 

スマホorタブレットにインプット教材が集約されると

全部持ち歩いたら軽く2~3kgするであろう教材がわずか500g程度に。

厚さも5mm。カバンすっきり。肩も痛くない。持ち歩くのはこれと、その日の講義範囲の原本ページだけ。(PDF化にあたって背表紙裁断しているので細分化して持ち歩き可能)

理論テキスト2の範囲の講義中にいきなり

「以前理論テキスト1の○○ページで触れた~」

かぶっ込まれてもページ番号も章毎に振ってあるので検索楽々。

 

ちなみに、万が一ご購入を検討される方がいらっしゃったら私のAmazonリンクからご購入いただいても私には1円も入らないのでどうか別の方のリンクから購入してください。← 

 

本当はプリンターも買って、問題集もPDF化して、解くのはコピーじゃなくてその都度印刷にしたらコピーに走る手間も時間も、コピーを一時保存するスペースも省けるのに…。

 

とはいえ、そんなアホみたいな金額を設備投資するのはちょっと度胸がいる。

でもどうせ買うなら早めがいい…。

 

そんな時に耳にしたのが財表のクラスで一緒だった受講生が講師に発した

「先生、大原で24時間自習室が使える寮つくってほしいんですけど!」

でした。

 

………(´ФωФ)

 

それ、作ればよくない?

ガチ勢2~3人で3~4DKくらいの部屋借りて一部屋自習室にすればよくない?

1人あたり月6~7万で家賃、光熱費、通信費、消耗品まかなえるんじゃないかな?←

そこらへんの有料自習室より使い勝手いい環境作れる気がする!

などと、ハイパー合理主義思考な案を思い付いていたので、

どうせ引っ越し先探さなきゃだし、解答解説会で一緒だったらダメ元で話持ちかけてみよー♪

講義最前列組だからどうせ解答解説会来るでしょ♪

 

と、思ったらいなかった泣いた。←

あっさり頓挫。

 

誰か1枚噛んでくれないかな。

(往生際)

 

まぁ、それとは別として、お約束どおり(?)本試験後に揉め事が再開したのでいつでも引っ越し出来るようにはしないといけないのですが…

 

PDF化が完了した財表テキストの原本も捨てられない;;

思い入れが…が…_:(´ཀ`」 ∠):_

って、断捨離の才能無さすぎ\(^o^)/泣

 

まぁ…不動産屋、お盆休みのところも多いし今月中に目処つけば御の字すぎるからもうちょい時間かけてもいいかな…。

という気持ちに。こうして怠惰していき直前で焦るのが私。

(付き合いが長いのでよくわかってはいる)

 

あとは人と会うのは主にお礼参り( 'ω')♪

(語弊感)

 

これはちょいちょい予定に組み込んではいるけど…

 

税理士試験ブログランキングを読み漁っていたら、以前の会社の顧問税理士法人にたどり着き、ブログに以前の会社の社長が出ていてコーヒー吹きそうになり(世間は狭い) 

社長のブログを拝見しに行くと、何やら大変なことになっていて、9月末で本店が閉店、移転先は決まっていない様子。

すごくお世話にはなったしいい経験もさせていただいたところなので、閉店前に挨拶がてら食事に行こうかな(飲食業態なので)、と思いつつ社長が恐いのでこの案件は連絡取っておらず。←

でも行きたい。行かなきゃ。でも恐い(ループ)

 

それから……

私個人の確定申告も、年末年始の引っ越しと確定申告期の繁忙期を引きずって

どーせ還付だから期限後申告でオッケー!

と、税理士事務所の職員にあるまじき鈍行&遅延運行で先延ばしていたら

住民税がバカ高いわ、健康保険もバカ高いわで(個人事務所なので国保なんです。ケチー!←)まぁ大変♪

しかも、私1月1日と3月15日で住所が異なるからもしかしてこれは期限後申告がものすごく面倒なのでは?

と、踏んでいる。

 

…これも今月中にやろう。

もしかしたら健康保険はもうダメかも。そしたら勉強代ってことにしよう。。。

 

そんなわけで、優先順位をつけるべくブログに書き出してみたのですが…

結局全部やらなきゃいけないから全部やれ!って話\(^o^)/

 

あぁでも…

法人税・消費税・相続税の申告実務の受講も進めたいし…

時間と処理能力ください…

 

もーホント、計画は計画的に立てましょう!

お目汚ししたんだからちゃんとやろうねー!

で、〆!