税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

5月の

宣誓

 

私は健やかなるときも病めるときも

ICカード(主にSuica)の残高は2,000円を下回らないようにします。

 

はい、木曜日ー٩( 'ω' )و

 

遡ること月曜日、

有給取って財表の第4回実判に備えていたのですが

夕方電車に乗って、乗り換えの駅で定期の乗り越し精算を行いました。

(引っ越してから通常出席校舎が遠くて遠くて…というついで感満載の愚痴。)

帰りの分のSuica残高がないな。と思ったので

 

チャージしようとしたら

 

お財布が

 

ないーーーーーーーー!!!

 

 

yeah☆

 

財布がないネタ、今期の税理士試験期間で何回目でしょうか。

 

パスケースには定期券とsuicaのみ。

交番でお金を借りるとかいう都市伝説は、

”本人確認書類を一切お持ちでない私”

というスペックでは借りれる可能性というリスクがあまりにも過大でした。

&借りれたとしても、事情を話したりすったもんだしてたら

結局実判には間に合わない時間になりそうなので、諦めてUターン。

 

つまり

大原に到着して実判を受けるという成果に期待をして

電車に乗るという形で投資を行い

財布を忘れたサザエさん現象により資金繰りが困難になったため

①現場で資金調達

②機会・時間損失(帰宅)

の選択から、費用対効果を考慮した投資の意思決定により②を遂行し

外出という努力である費用は投資の失敗という形でリスクから解放されました。

(特別損失に計上(私の場合は経常的なので一般管理費説も有効))

 

本当に嫌になりますね。

 

そして冒頭の宣誓。

 

そんなこんなで5月

 

f:id:kuroinujukennsei:20170601101050p:plain

 

ゴールデンウィークがあった割りには…?

って感じです。

 

そして 

ブログでなら弱音吐いていいですよね。

というか吐きます。

追い込まれてるのにやる気が出ない 。

 

 

本当にすみません。

 

この間ブログに書いた

「稼働」と「稼動」の話とか

(利息は通常原価性が否定されるけど例外としてって話)

 

f:id:kuroinujukennsei:20170601102013p:plain

 

(資産除去債務の話)

f:id:kuroinujukennsei:20170601102022p:plain

 

使い分ける意味も意義も理解が出来ない。。。

 

ストックオプションの「消費」も

f:id:kuroinujukennsei:20170601103709p:plain

意味的には「費消」じゃん!?

誤植?誤植なの?

としか思えない文章とかに遭遇するたびに

 

でもテキストは神様ですから丸暗記すればいいんですよね。

わかりました。

 

と、心を殺してきたのですが……

 

ちょっと折れてるかもしれない(´・ω・)

 

こういうときに財表の講師に質問すると、非常に非情、かつ合理的で納得できる回答をいただけるので相談してみようかな…と思いもしたのですが

苦手なら苦手箇所洗い出して使い分け一覧表でも作って暗記せぇやヴォケがー!

という気もするので相談するまでもないかもなー。

ただ、講師と財表談義をするのは楽しいです。

上記の下らなすぎる「投資のリスクからの解放事例」とか、乗ってきてくれるので。笑

考えるのは楽しいけど、試験科目となるとツラい。。。

 

とかね。心折られてる場合じゃないですよね。

お財布も忘れている場合ではありません。

6月も150時間オーバーキープで、6月は理論に固執しすぎず計算力強化月間にする!!

…予定(๑'ڡ'๑)♡