税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

MADE IN CHINAにまつわるエトセトラ

ごきげんよう
みなさま日曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか。
勉強しましたか?
ふんふんそうですか。それはそれは。

私はほとんどしていません。

なぜならbecause!

聞いてくださいよ。

(あっ、税理士試験勉強関係ない長文なのでそこのところよろしくお願いします。)

タブレットの活用方法についてのブログ書きたいな~♪

とだけ書いて全く書かずに所々にボヤっと存在をほのめかしていたタブレットさんの中身の教材を整理しようと
今朝、電源を入れましたところ

バックライトは点灯しているようだけど、液晶が真っ黒。

おぉ。どしたの。

ポチポチタップタップと試行錯誤してもなだめすかしてみてもボイコット状態継続なので

Google先生にお訊ねして、強制再起動の方法を調べて実行してみましたが、
うんともすんともᕙ( ´˙-˙ )ᕗスーン

ふむ。まだタブレットネタのメインブログ書いてないんだが
これは……控え目に見ても故障!

と判断し、楽天モバイルの補償サポート窓口に電話をし、端末交換をふっかけたら

楽「交換してもいいけど、買ってから1年以内だしメーカー補償の範囲かもよ。交換だと5,400円(税込)だからメーカーサポートに電話してから考えたら?」

と、言われました。
もちろんこんなフランクな言い方ではない。

メーカーサポートに電話したら

メ「マジか。聞く限り自然故障っぽいからこっちで修理しますよ。
保証書ある?箱は?え?ネットで楽天モバイル経由で買ったの?
じゃあどうせ保証書に日付入ってないから、購入証明書ってやつだけはなんとかして印刷してもらって、箱とか付属品はなるべく揃えて欲しいけど、最悪なくても修理するし、有償になりそうなら見積出すよ。その場合は金額に同意してもらってから修理するよ。」

というけっこう迅速な対応。
もちろんこんな言い方ではない。
そもそも保証書が引っ越しに伴ってどこにいるか頭になかったので、その旨を伝えると、箱があるならいいと。(多分シリアルナンバーとか入ってて本気で労力使えば購入履歴が照合出来るから?)
あまりサポートに期待していなかったのですが、けっこう話が通じる人だったので修理依頼することに。

①店舗(銀座)に持っていく。修理して当日渡しOK
②郵送。自分で。
③郵送。ワイモバイルの店舗で修理の受付代行してる店舗があるから、持っていけば代行して送ってくれる。なんなら店舗に在庫があったら代替機借りれちゃう

という3つの修理依頼方法があったので、利便性と労力を考えて③に。
店舗検索をしてもらったら近所に対応店舗があるとのことなので、行ってみた。

すると

「なにそれ?お宅うち(ワイモバイル)の契約してないんでしょ??」

と、対応のお兄さんに面倒臭そうな顔されました\(^o^)/
もちろんこんな言い方(略)

でもわかるー。
気持ち超わかるー。
私もかつて通信業界の販売促進業務に片足突っ込んでおりましたので
件数ノルマっぽいものもある程度あって焦る気持ちもあるのにそんな成績に響かない客の対応してる暇あったら契約に繋がる接客したいっつーの。つーか隣のカウンター契約してるし。2件同時契約だし。1件こっちに振ってくれよ。
みたいな気持ちになるのわかるー。
(注:お兄さん一言もそんなこと言ってません)

修理受付代行とかも、制度が先行で店舗スタッフレベルに落とし込まれてないか、発生頻度が稀すぎて手続き面倒くさいんだろうなー。と。

でも、私だって郵送手続き面倒くさい!
と思ってちょっと食い下がってみました。

私「メーカーのサポートに電話したらこの店舗を案内されたんじゃよ…」(注:こんな言い方ry(以後略))

Y「えー。あー、うん、やってるみたいだけど、タブレットは受け付けられないっぽいよ。受け付けられるのは音声端末だけ。」

私「あー、これ、通話SIMで契約してるし通話出来るんじゃよ。」

Y「いや、だからSIMの契約がどうとかじゃなくて、音声端末しか受け付けてないの。それタブレットでしょ。」

私「タブレットじゃよ。タブレットじゃが、通話も出来るんじゃよ…。契約云々ではなく、このタブレットで通話が可能な端末なんじゃがそれでもダメなんかの…?」

Y「どゆこと?」

私「なんと説明していいやら…(楽天モバイルの端末スペックを見せる)
このタブレットで、この大きさで通話出来るの。ウケるっしょ。」

Y「え?これで?通話するの?wしてるの?www(タブレットを耳に当てるジェスチャー)」

私「いやいやw私もこれで通話したことないけどねwSIMはスマホにさして使ってて、タブレットは基本通信しないか、通信する時はWi-Fiでしか使ってないから。…これで通話する人はスピーカーとか使うんじゃない?w」

Y「なるほどね!へぇ~w」

と、話が弾んだところでやっと本気で調べてくれて

───なんや(略)かんや───

Y「結果として、これを俺が送ることは出来るけど、保証書ない状態だと有償になるかもしれないからメーカーサポートはオススメしない!(キリッ!)」

私「この状況を説明したサポートのお兄さんがこの状態で送ってくれたら修理しますよって言ってくれてて、受付履歴も残してくれてるはずなんだけど」

Y「サポートの言うことはあてにならない!(キリッ!)
楽天モバイルの端末補償使うのがベスト!(キリッ!)」

私「(使えねー)」

説得&説明するのが面倒になったのと、送ってもらうことになったとしてこの人に住所とか連絡先を明かすのやだなー。
と思ったので、

私「んー、おっけー!忙しいとこごめんね!」

と、撤退しました。

最後、

Y「ご足労いただいたのにお役に立てずすみませんでした…!」

と、ちょっと本気で謝っていただいてしまった。

良くも悪くも…販売、懐かしいなー。
って気分になりました。
業務上意見が対立したり責任の押し付け合いとかをすることが多くてサポートとかカスタマーとかと販売スタッフは敵対してることが多いんですよね。
ましてや別企業。
しょーがなくないけど、気持ちわかるしまーいっか。的な。

で、帰宅後にメーカーサポートに愚痴がてら電話。
もちろんさっきとは違うサポート担当に繋がったのですが

私「かくかくしかじか」

メ2「え、いや、ワイモバイルさんの店舗はあくまでも受付代行なだけで修理するのはこっちなのになんで有償云々判断出来るの」

私「だよねーwでも説明するのも面倒になったから帰って来ちゃった!自分で送りまーす!梱包材とか私が用意すればいいの?」

メ2「うっ…そういったものを用意する手間を省くための受付代行提携のはずなんだけど…マジ申し訳ない。着払いで送ってちょ」

私「説明する方が断然面倒~。んじゃテキトーに箱かなんか見繕って送るね!てゆーか、さっきのお兄さんに説明したこの症状だと多分こっちによっぽどの過失なければ無償サポート範囲でしょ?w」

メ2「え?あ、うーん、機種なんでしたっけ?…あー…はいはい、これ…。そうですね…。」

私「ちょっと検索したら同じ症状出てる人いたから多分端末由来の不具合ですよね?」

メ2「……実は最近になって増えてまして。申し訳ありません。このお電話で私○○が無償修理としてお受け致します。」

通話内容はサービスの品質向上のため録音させていただきます。予めご了承ください。
のタイプのお電話ですので言質取ったー٩( 'ω' )و ♪←

修理依頼兼同意書ってやつをHPから拾って印刷&記入して、
楽天モバイルの購入証明書を印刷したやつと
端末と端末の箱を送って着払いでぽーい!

初めは、修理とか面倒臭そうだから端末補償で端末交換してもらおうかな…
と思ったのですが、私の数時間の労力に5,400円の価値はないな。
と判断し、修理に奔走しました。

うちにはプリンターがないので、PDFにしてUSBに落としたものをコンビニでプリントしたり、受付代行で無駄足を踏んだりして結果けっこう時間を食ってしまいましたが、梱包材を用意するのに難儀する人じゃなければ断然自分で送るのがオススメ。
銀座に行くのが苦じゃない人は必要なものをちゃんと確認して揃えた上で店舗に持ち込み修理がオススメ。
よくよく考えたら、受付代行っていう仲介を挟むということは個人情報を託す場所を増やすということだなー。と今になって改めて思います。
別に大層な個人情報じゃないんですけどね。
かといって私には好んでそれをばら蒔く趣味もないので。。。

そんなこんななやり取り+コンビニを数往復等々していたら日曜日が潰れてました♪

後々なんかの参考になるかもしれないし愚痴としてブログに記録残しとこ♪

と思ったら長文になりました♪
さらに時間が潰れました♪

愛用機種はHUAWEIのMediaPad M2 8.0です(・∀・)
最近頻出の不具合みたいなので、どこかの誰かの参考にでもなれば幸いです。
メーカーサポートさんは中国企業なので期待していなかったのですが、迅速対応でいい感じでした。

さて、勉強しますかね。
残り2時間くらいで目標時間は達成だった気がする!多分…(・∀・)