税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

第1回応用完成確認テスト答案返却

グッド朝ー♪

さてさて早速(・∀・)

昨日は今年に入って初の約月一の確認テストの返却がありました。

年明けからは講義が応用期という位置付けになっております。

なので確認テストも
基礎完成確認テスト→応用完成確認テスト
に名称変更。

まぁ、何が変わるというわけでもないのですが。

ちなみに基礎期のしょっぱい成績についてのブログはこちら

kuroinujukennsei.hatenablog.com


そして今回の得点はこちら

f:id:kuroinujukennsei:20170212093820j:plain

やったじゃん٩( 'ω' )و♪

返却の際に講師から

「いつもこの答案作ればいいんですよ」

とのお言葉付きで。

ドSぅー٩( 'ω' )و

あ、一問が理論で二問が計算です。

理論満点!奇跡!

と、思いきや、実現主義の2要件を述べろとの問いで1つの要件を
「資産または用役の移転」
て書いてます。
丸もらってます。
正しくは
「財貨または用役の移転」
でございます。

私「これは……………バツじゃなくていいんですか」

講師「あ~~~それはバツにしたかったんですけど、そういう問い方の問題で資産と答えられてしまうと完全にバツとは言い切れなくなってしまうので、限りなくバツに近いですけど丸にしてあげました
でも"財貨または用役の移転"は会計用語っていうか受験資格みたいなものなのでちゃんと覚えてくださいね」

私「お、おっす…」


という訳で、お情けで限りなく1失点に近い満点でした。

範囲指定に入っていなかった箇所を問われて捻り出した結果だったので致し方ないかな…( ´ `)

ではなく。

暗記の精度上げなきゃですね_:(´ω`」 ∠):_ ...
言い訳していいわけ?(お?)

計算の失点は普通に知識不足です。
注記でごっそり落としました。
あと問題の読み落とし。

そして得点分布表はこちら

f:id:kuroinujukennsei:20170212093841j:plain
f:id:kuroinujukennsei:20170212093852j:plain
f:id:kuroinujukennsei:20170212093907j:plain

上位10.2%キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
理論満点取っても一桁%には食い込めない!さすが私!

でも去年の最後からしたら改善しまくりです。
最近勉強時間の確保も感覚を取り戻しつつ、新しい生活のルーティンも確立しつつ
という感じなので新しい環境でもまた頑張ります(・∀・)و

当面の課題は暗記の精度!
と、早とちり抹殺!