税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

サザエさんかよ

タイトルはいつだったか

私が財布を忘れて仕事に行った際に、仕事帰りに会う約束をしていた知人が待ち合わせの際に私に放った一言です。
 
振りかぶって食い気味に
「カツオ!!!」
と返してみると、
「似てない」
との評価をいただいたので少し安心しました。
 
そんなわけで、今日も財布を忘れました。
 
もしかすると年間でいうと
私が残業をする日数<私が財布を忘れる日数
かもしれません。
 
うーん、一応ちゃんと働いてますよ。
 
でも、電車さえ乗れればコンビニなんかも今や電子マネー対応は当たり前ですからね。
お昼の食いっぱぐれはありませんし、そもそも財布は忘れるのに昼食はきちんと持参している食いしん坊万歳ですので仕事に差し支えはありません。
 
ただ、そこで思い出したのが確か数年前の出来事。
身内と買い物をしている時に、身内の携帯電話に着信がありました。
 
身内「知らない番号だ」
とのことでしたが、
私「出なよ」
と、待っている旨を伝えてしばらく待っていると戻ってきて
 
身内「お客様がこの間nanacoで買った携帯の充電器、リコールかかってますよって電話だった……………」
私「ふぁ…!?なんでそんなことわか…えええええ!?データ化社会こわっ!!」
身内「ねー!こわい!!どうしよう!買ってるものバレバレじゃん!中の人に
『こいつ電子マネーのポイントでチョコばっかり買ってんなー』
とか思われたらどうしよう!あーやだ恥ずかしい!!」
 
と、いう出来事がありました。
私は怖れどころに血の繋がりを感じたことの方が怖かったです。
 
が、その時は私自身は電子マネーを使っていなかったので、
監視されているみたいでやっぱり薄気味悪いなぁ。
と思ったものでした。
 
が、今や電子マネーを多用している私。
なんせ、レジ前で小銭を用意したり受け取ったりしなくていい。
お金のニオイってありません?
なんか、あれが手につくのが苦手で。
(急に几帳面ぶった)
 
なんにせよ便利は便利ですよね。
この間なんて調剤薬局での調剤も電子マネー決済出来ました。
電子マネーさんたちのここ最近の幅の利かせ方がすごい。
 
薄気味悪いと思いつつも財布を忘れたところで特段予定がない日ならなんとかなっちゃうからねーありがたやー
ってお話でした。
 
まぁ最悪、財布を忘れて普段から電子マネーも使ってなくて、昼食も持参していなくても別に死にはしません。
それに、ちょっと食事を抜いたら体重だって落ちるし、空腹の方が記憶力が高まるとも聞きますし、近年は健康法として『プチ断食』なるものもあるくらいですからね。
 
とはいえ私は食いしん坊万歳ですし、
『腹が減っては戦は出来ぬ』という諺の語源は
『空腹が足を動かす』とか、そんな感じだったと思います。
空腹だとむしろイライラしちゃって戦争が起きるよー
みたいな。誤訳説ですね。
 
というわけで戦争は避けたいので、出来るだけ『財布+電子マネー+昼食』をフルセットで忘れるのは避けたいと思います。
気を付けます。
 
でも余談ですが、税理士試験が終わってから憑き物が落ちたかのように体重が落ちました。
あれ?急にオカルト臭いです?
夏バテもあるのかもしれませんが、オカルト臭い事を気にしなければ今は体も気持ちも軽いのでむしろ結構快調です。
調子に乗って頭の中身までこれ以上軽くしないように気を付けます。
 
締めようとしてから長くなってしまった。
明日は盆踊り的なものに行く予定なので今日こそFPを進める!
結局遊んでばかりなブログ内容でごめんあそばせ(`ФωФ)
 
(追記)
なんか変なところが文字大きくなってしまったのだけど直し方がわからない。ただでさえ文字ばかりなのに読みづらくてごめんあそばせ~~(´ФωФ)