税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

税理士試験とか最近の犬のこととか(ほぼ犬のこと)

半年以上ぶり~٩( 'ω' )و

 

転職先の税理士法人を確定申告期間である試用期間で離職したり、

離職期間中に前の税理士事務所で確定申告のお手伝いをさせていただきながら転職活動したり、

新しい事務所で私にしては荷が重い件数の担当先を任されたり、

いっぱいいっぱいの状況で申告期限まで3ヶ月を切った相続人の一人が非居住者の相続を振られたり…

そんな中で試験勉強の時間が取れずに税理士試験自体を撤退しようと思ったり、

 

f:id:kuroinujukennsei:20190922151638j:plain

 

で、最後の分母受験のつもりで立教大学に行ったのがもう1ヶ月半前ですね。。。

時間が流れるのが早い!!

 

でもいざ答案を目の前にして、解けるところだけ解こうと思ったら意外と時間いっぱいまで解いていて、

ちゃんと勉強時間を取れていたらこの2時間が違ったものになっていたのかなとか考えたりしたら、謎の受かりたい欲が出てしまって…

 

結局来年の相続税の対策講座を受講しています。

 

分母受験した簿記論と所得税は一旦差し置きます。

なぜなら私は飽き性だから。(え)

 

…というのもありますが、国税3法は一つの税法を深追いするより相互の知識があったほうが理解が深まるような実感が強いからです。

感覚です。(キリッ)

あとは、相続は絶対に取ろうという思いは税理士試験に挑むと決めた時からあったので。

 

そんな感じです。

再来年は法人税受けると思います。(さすがにそれは誰も得しない嘘)

 

で、受験も辞めようとしてたこともあってブログは閉鎖しようかなと思っていたんですが

今でもちらほらとブログを見てくださっている方々がいる??んですね。。。

 

閉鎖するにしてもなにか一言ダイイングメッセージを残そうと思ったのですが、

税理士試験に再挑戦することにしてしまって閉鎖する理由もこれといってなくなりました。

というわけで、半年に1度くらいの更新ペースでやっていこうと思います。

税理士試験関係ないことばっかり書きそうですけど。

犬とか犬とか犬とか、犬とか。(飽き性のくせにしつこくてすみません)

 

そうそう、またブログを書く気になったのは黒犬くん関連でですね、

今週、相続税の講義から帰宅したら黒犬くんの様子がなんだか変。

 

置いていた水が全部なくなってるし

外を歩いても足取りが重い。

水は朝500㏄、夜500㏄、寝る前に250㏄は最低限の水分として飼い主管理下で飲ませて、

その他はいつも出掛ける前に1ℓくらい用意しているんですが、

外から帰ってきても1ℓ程をがぶがぶ飲んで…

体重35kgに対して3ℓオーバーは飲みすぎなんです。

それでもそんな気分の日もあるかなと思ったのですが、朝方3時頃に勝手にトイレに行った気配がしたので見に行くと、大量の催しと、またもや空になっている水の入っていた食器。

いつもは夜中に勝手にトイレに行くことってないんです。ただし、私がトイレをさせずに寝てしまった場合を除く。(ただし書は前段打消しの規定のパターン)

これはただ事じゃないかもしれない。

ついに腎臓系かもしれない。

1年前まで破壊神だった彼は犬が食べてはいけないものをたくさん口にしてきました。

その度に私は彼を病院送りにし、(言い方)

検査を受けては異常なしの結果に獣医師と一緒に首をかしげてきたものですが、

車の手配をして、信頼している動物病院の獣医師出勤表を確認し、

朝の6時頃に所長に午後半休の有給消化申請を送り、

出勤して改めて急な有給申請の言い訳をし、許可をいただいたので

急ぎの給与計算や資料確認を午前に済ませて半休をいただきました。

 

9月は黒犬さんとの最後の時間を過ごした月で、

ちょうど1年前の今頃のことをていました。

あれから1年、また全部を思い出すのが難しいくらいいろんなことがあって、

そんな中で黒犬くんは確実に変わって、少し黒犬さんっぽい振舞いをするようになりました。

それもまた切なく、もし黒犬さんがいなくなった代わりとして振舞っているならそんなことしなくてもいいのにとも思うし、私が1対1で犬と過ごすとこういう性格になるのかなと思ったりもして、それなら1人と2頭でいるときももっと向き合っていればよかったという気持ちもあったりで、まぁそんなこんなで、

私は神を信じていないのですが、もしいるなら私は何だってするから、

お願いだから黒犬くんを連れて行かないで

と、柄にもなく祈りながら黒犬くんを連れ出して病院へ行きました。

 

獣医師に症状を説明したところ、今の可能性として一番怖いのは、

糖尿病と副腎の病気(クッシング症候群)

との見解をもとに尿検査、ついでの検便を経て

尿検査に異常なし(むしろ健康すぎる数値)で糖尿病の可能性が消え

便検査で球菌と桿菌の細菌のバランスが悪いとのことでまず薬を出され

朝は7時前に食事を済ませていたので副腎のエコーを見てみましょう、とエコーを見ることに。

すると…

副腎の大きさは身体の大きさからしたらむしろ小さく、クッシングの可能性はない。

ただ…さっき検便で大量に排泄したはずなのに腸内に残留しすぎている。

もっと上の胃を見てみると…

 

真っ暗、ところによりポコポコ

 

…?

 

獣医師「朝ごはん、7時前でしたよね?」

私「そうなんですよね…」

獣医師「この内容物はおかしいですね…」

私「そうですよね…」

獣医師「ドッグフード…ですねぇ」

 

胃にパンパンのドッグフードと思わしき影が映っており、

内容物が見えないのでした。

 

( ^ω^)・・・

 

も、もしかして…

 

私「先生、これは食べ過ぎ…ですか?」

 

ドライフードの食べ過ぎだと全てのことに説明がつきます。

体重測定で36kgを叩き出したことも(過去最高体重)

水の飲みすぎも(パッサパサのカリカリを大量に食べたら体中の水分持っていかれてしまいます)

散歩中の足取りが重かったことも

車の中でずっと落ち着かずに苦しそうだったのも

腸内細菌のバランスが不自然なのも(消化不良)

 

でも、前日帰宅してから荒らされた形跡がなかったので、何をどうやって食べたのかというのは謎のままなんですが…

蓋つきのドライフードBOXを開けて頭を突っ込んで食べ放題をキメた後、頭を引っ込めてするっと食い逃げ

獣医師と相談の上、多分そういうことだろうというストーリーにたどり着きました。

 

一応お腹の薬を3日分処方され、何人もの獣医師やスタッフの方に可愛い可愛いと甘やかされて黒犬くんが調子に乗っただけで終わった半休でした。

 

f:id:kuroinujukennsei:20190922175636j:plain

(病院たーのしーい

 と言ってそうな顔)

 

神でも神じゃなくてもいいんだけどありがとう。。。

と思った帰り道でした。

 

f:id:kuroinujukennsei:20190922180341j:plain

(留守中に開けられないように結束される冷蔵庫と破壊神時代の黒犬くん)

(ん?破壊…神???)

 

まぁ…うん、病院の費用とかすごかったけど。いいんだ。

仕事も試験勉強も頑張ります。