税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

2018年最終日〜٩( 'ω' )و

 

昨日の長文でラストにしようと思っていたのですが、

今日が戌年最終日だ!とか、

いろいろ考えていたら今年に書き残しておこうと思うことがまだありましたので、しつこく書く!

 

2018年を振り返って、

 

前も書いた気がしますが、喪失が多い1年でした。

2017年も衝撃的で激動な年でしたが、それでも何かを喪失したりはしなくて、

でも2018年はたくさんのものたちを失いました。

 

そして新年に立てた目標はどうだったかというと

kuroinujukennsei.hatenablog.com

 

倒れない

って、

私以外が倒れとるわ(白目)

 

縁起でもねえ目標立てよったで、あんた。(誰)

もう今年は変な目標立てるのやめよう。

 

しかしながら、激動続きの2年間をなんとか過ごして来れたのは、間違いなく前職場の所長夫妻のおかげです。

今、肌身に滲みて痛感します。

引越し先でのトラブルや、受験への理解、就業環境、家庭の事情、挙げればキリがないですが、とても配慮していただいていました。

動物が嫌いな所長が、私が目を腫らして出勤した日も、咎めず、何があったかも聞かず、普段通りに接してくださった。

私は税務の仕事が好きでした。今は、やりがい?やるべきこと?はあれど仕事が好きだとは言えないなぁ~。。。

初めての事務所が前職場だったことは本当に幸せなことで、恩は忘れることはありません。

ただ、あのタイミングで離職を選択したことについての後悔もしておらず、あの事務所にあれ以上居続けることはベストではありませんでした。

 

きっと私はこの先も節目節目に今までと変わらない挨拶を所長夫妻にするのだと思いますが、それでも所長夫妻からすると裏切られたという気持ちは強いだろうな。とは思います。

 

報いることが出来なかったという大きい喪失感は残ります。

 

所長夫妻を差し置くわけではないですが、それでも最も大きかったのは、やっぱり愛した犬の腕の中で看取ったことです。

7年一緒に暮らした犬が死んだ。

他の人からすればただそれだけの話なんですが、私にとっては、私を再起させてここまで連れて来てくれて、命を賭して寄り添ってくれた存在で、

喪失感、では片付けられない思いがあります。

夢でもいいからまた会いたいです。

 

他にもありますが、何かと暗くなってきたのでここらへんにしておきます。笑

 

f:id:kuroinujukennsei:20181231193712j:plain

私の年越しそばパーティーに付き合ってくれるのもお前だけになっちゃったなぁ。

(ここらへんにと言いつつしんみり方面に持っていくのやめた方がいいと思う(他人事かのように言うけども))

 

失ったものへ抱くのはポジティブな感情ばかりではありませんが、

それでも受け容れる心境になっていて、

失ったものばかりではなく、得たものや続いた縁もあって、

全部の結果に恩を感じる年の瀬です。

今年一年の漢字、個人的には「失」な気がしていましたが、

よくよく振り返って考え直せば他の年よりも色濃いのは「恩」でした。

 

f:id:kuroinujukennsei:20181231120423j:plain

 

でも、3年前に1人と2頭で初日の出を見に行った場所に今年も弾丸で行こうかと数日前まで思っていたのに急に気力がなくなったので、やはり「失」なんでしょうか?

使い回し画像で初日の出フライング鑑賞とします。

そもそも、雪がすごいとかなんとかみたいなので、私が弾丸運転したら危険ですかね、ええ。気力以前にわきまえます。

代わりに勉強時間を得ようと思います。

年越し理論やるぞー!

というわけで、様々な醜態を晒し続けてきましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

あとは、苦楽を共に出来る人間のパートナーがいてくれたらいいのになと思います。

アピールポイントは逆境に強くしぶといところです。

目をつぶってほしいところは可愛げがないところです。

神様、来年はなにとぞよろしくお願いします。

(これは目標ではなく願掛け(結局戯言で〆))