税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

悲しい日

今日から三連休〜٩( 'ω' )و

 

と思いきや、仕事が残っているので全然すっきりしないし大掃除終わらせなきゃだし

というか、24日に休日出勤することと相成りましたし

ひゃっほ~う٩( 'ω' )و

 

昨日は先週の就職面談会でゲットしたいい感じの税理士受験生の面接があり、今年は法相受験をしたらしいとのことで、

思い出したのが2年官報達成の某先生。

今年の会計人コースの臨時増刊号に合格体験記が掲載されているとのことで買って職場のデスクに置いていたので、受験生の同僚に

「伝説の2年官報の人も法相でしたけど、法相受験てすごいですよね。」

会計人コースを渡したところ、

「こんだけやらなきゃ受からないとか逆にモチベーション落ちますよね」

と言われ、とても悲しい気持ちになりました。

私には、これだけやりきれれば合格出来るかもしれない、という希望に映りましたし、

○○○さん、量も質もすごかったですが日曜日お休みされてましたし、休むのも大事だというバランスが素晴らしいと思うんですが…

試験に対するモチベーションが違うんだなぁ。と。

私に関してはスタプラで実際に見ていたということも大いにあるのでしょうが。

ただ、私も最近までモチベーションだだ下がりしていたのでお気持ちはわからなくもない。

 

しかし、モチベーションの低さが新しく入ってくるいい感じの新入社員に悪影響を及ぼさないだろうか

という不安があります。

 

他人は変えられないとは思いますが、負の連鎖の恐ろしさ、集団心理の強さは憶えがあります。

新入社員への悪影響も懸念ですが、新入社員から見切られることも懸念です。

同時に、自分が組織を見切ることも懸念していて、私の後に入って来る新しい人にこの思いをさせてはいけないなと思います。

 

そんなことを一晩ぼんやり考えて、作業を中断する必要がない環境で体制を整えたかったので、今朝、上長に月曜日の休日出勤の申請をしました。

「無理はしなくていいのですよ」と言っていただきましたが、

「後で無理をしないための無理です。許可が下りるようであればお願いします。」

「承知しました。ごめんなさいね。」 

 

謝られもした(*'▿'*)

いや、許さんぞ。覚えてろ(*'▿'*)

という気概を持ちつつ、今日が冬至ということを思い出したので片付けきらない部屋に見切りをつけて冬至パーティーを開催することにしました。

 

f:id:kuroinujukennsei:20181222190358j:plain

かぼちゃポタージュと大根の浅漬けという節操のないペア

 

f:id:kuroinujukennsei:20181222190431j:plain

浅漬けで一部削られたゆずを使用したゆず湯

 

いいんです。雑なのが楽しいんです。 

自らと黒犬の無病息災を願うための験担ぎくらいはしておく。

(冷蔵庫の残り物処理祭りともいう。)

 

でも、冬至っていう気候でもないから年末感もまだないです。

とか言ってるとさくっと年越しているんだろうなぁ。

そういえば今年は病と災だらけだったなぁ。今年の漢字も「災」だったんでしたっけ。

とりあえず黒い犬も脚だけでもゆず湯浸けとこ。