税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

一週間

新しい職場~✧٩( 'ω' )و✧

 

で、一週間が終わりました_( :⁍ 」 )_

 

前職場を退職する際、所長に

「何も教えられないままにどんどん仕事を任せてしまったけど、

どんどん出来るようになって、竹のように伸びていくから一緒に仕事をした5年間は本当に楽しかったし、俺の足りないところもわかって刺激になった。ありがとう。

君ならどこでもやっていけるから心配してないけど、もし食うのに困ったら飯くらいならいつでも食べさせてやるからいつでも来なさい。近所なんだし。」

と、感涙駄々洩れなお言葉を頂戴したのですが、

 

いやあ、

 

会計ソフトの使い方がわっかんねwwwwww

 

いやいや、使えるんですけど、元帳とか試算表とか日計表とかがあるのは変わらないので、まぁなんとか入力は出来るんですけど、

遅いんです!

笑うくらい遅くて、まず効率のいい入力の仕方を聞いてまわるというのが主な仕事でした( ᐛ )و

所長ー!私、やれてませーーーーん!!(心の中で高らかに叫びました)

 

システムツールも使ってるものが多くて、ID&パスワード管理皆さんこれどうしてるんですか?????的な♪

日報を毎日上げるということも前職場ではなかったので、コメント欄何書いたらいいんだろう?と思って、上に書いたような思ったことを自由に書いたら、業務内容だけ入力すればコメント欄は埋めなくてもよかった(他の人埋めてない)的な♪

 

概要は教えていただきつつも細かいところは手探りなのは仕方がないですし、

事務所のホームページすらなく、所長夫妻と私だけでほぼ会話がなかった前職場とは対照的で、楽しいです。

もちろん、対照的だからこそ前職場のよかったところもわかったりして、それも転職してよかったなーと思いますし、職務経験という側面でタイミングとしてはよかったなー。と、思います。

 

懸念は、残業時間。。。

前職場は残業どころか定時前に帰っていたので、勉強時間の確保がどうかなー?といったところです。

まぁ、短時間ですが久々に電車通勤が復活したので、最低限の電車DE理論はやれていて、これが習慣化するならそれはそれでいいな。と思っています。

面接の時点で「私、残業したくないんです!」と力強く言い放ちましたが採用されているので、空気を読まずに仕事を終わらせたら帰るというのが今月の目標です。

 

仕事の進捗的な目標としては、1ヶ月で小さい担当5件程度、3ヶ月で10件、半年で15件…と聞いていたのですが、一週間目で早くも2.5件、金曜日の時点ですでに翌週3件回されることが確定したと聞いたので、早いとこ入力慣れないと首が締まる~0(:3 )〜 _(:3」∠)_

 

その他のことも新たに生じる現実が日々やってきて、いろいろと向き合わなきゃならんのですが、もうすでにダラダラ書いたので割愛ᐠ( ᐛ )ᐟ

あ~自分がもう一人欲しいなぁᐠ( ᐛ )ᐟ

頑張ろーᐠ( ᐛ )ᐟ