税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

PDCA?(&コメント返し)

火曜日~٩( 'ω' )و

そろそろ8月が終わりますねぇ。

 

9月になると、税理士試験の予備校各コースの受講が始まりますね。

 

はっや(なぜか小声)

 

このままではアカン、ということで、所得税法の本試験中に立てた計画をちょいちょい実行に移しているのですが…

大枠でいうと、

 

・転職活動 

・勉強計画

・教材整理

・減量

 

ですね。転職以外はもはや毎年言っている気がしますが

 

あ、そう、で、転職はですね、なんかいい感じっぽいです。

ただ、退職の意思表示がなかなか。。。

どうしたらベストか?と、考え込んでしまう状況にはあって…

 

 

って、書いていて思ったのですが、1日でも早く伝えた方が現職場のためでもあり、私のためでもあるんですよね。

先延ばしにしていて良いことといえば、気まずくなる(かもしれない)瞬間が未来に延期されるというだけで…それって別に良いことでもない、という。

 

あ、、、それで、そうだ、前回のブログに、コメントをいただいたのですが…

私がここの機能を使いこなせておらず、恐らくコメント公開してしまうとアドレスも公開してしまうことになりそうで、ご覧になっているかはわかりませんが、こちらでコメント返しをば;;;

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

 はじめまして、登録間もない税理士です。少し前からブログ拝見しております。試験大変お疲れ様でした。 さて、ブログ主さんのお勤めの事務所がアットホームな雰囲気でいいなぁ、私もそんな事務所で働いてみたいなぁ、と思っていたところ、転職の意思が固いようでして、驚きです(もったいない!) もし差支えなければ、事務所の場所など教えてはいただけないでしょうか? 転職先が決まってからで、もちろん結構です。私も今の勤め先がありますので、ブログ主さんのご迷惑になることはしないつもりです。ただただ、どうしても、気になっております。 メールアドレスを載せますので、気が向いた際にでもご連絡いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

コメントありがとうございました、私がIT音痴すぎてメールをお送りできませんでした。(弱)

それで、せっかくコメントをいただきましたが、今回転職を決意した背景には、後任出来る可能性が見い出せる人物の存在の浮上があった、

という経緯があります。私も行きたい事務所があったのでタイミング的にも好都合だったというのももちろんあります。

そういう事情で、席に空きは恐らく出ないのではないか、という予想と、

 

うちの事務所に登録済み税理士の方はオーバースペックだと思います。

 

つい文字サイズを大きくしてしまう程度には強調しておきます。

待遇や環境があまり一般的な水準ではないといいますか、

なので、せっかくコメントをいただきましたが、、すみません。

 

もっと細かい理由も挙がるのですが、以前「税理士目指してダラダラ書く人のブログ」と言われたのを気にしてこれくらいで止めておきます。

 

(気にしたところでまだダラダラ書きますけれど)

 

しかし、面接?顔合わせ?に行った事務所だとか、他の受験生だとかにも「もったいない」というのは言われるんですよね。。。

え、そう?そんなに…?と思うのは、私が世間知らずなのか、状況を厳密に伝えきっていないからなのか。

まぁいいか。

 

それから、勉強計画は…

全然計画通りにいっていない( ॑꒳ ॑ )

まずいぞこりゃあ( ॑꒳ ॑ )

 

というわけで、早くも軌道修正~ԅ( ˘ω˘ ԅ)

 

前々から思っていた上になんだか以前にも言った気がしますが、ご家庭持ってて勉強されている方々マジですごいですよね。

お子さんがお二人いて旦那さんが勉強にあまりご理解がないTさんとか、本当に尊敬します。。。

私だったら出来るかな、どうかな、、

今の状況でもシミュレーション出来そうではありますが、

私においては周りにいる人や犬は受験勉強に織り込んだり巻き込んで考えてようかなぁ。

 

しかし、周りを巻き込むとなると、計画やアイディアの他にプレゼン能力をはじめとする巻き込み力を要するのでこれも課題ですねぇ。

 

教材整理は…一度簿記論リセットしたいです。

所得税の教材のPDF化もしたい。

1日とか1週間あたりでノルマ区切ってちまちまやりましょう案件ですな~。

 

最後に減量は…

今年の残りの日数をあと125日とすると、1日あたり50g減量していけば年内に6kg減らせる計算なんですよね!!

なんとなく出来そう~?(疑問形)

 

タンパク質メインの食事をよく噛んで食べて、

(転職を伴う前提で)自転車移動を強化すれば、いけ?る???

自転車はメンテナンスを依頼したら、なんかすっごく整備というかカスタムしてもらってしまってえらい快適なことになっているので運動の強度はともかく、楽しく移動できるはず。

さて、どうでしょうか、どうなるでしょうか私。

 

そろそろいい加減、いろんなことが引き締め期です。

よし、やるぞーーーーい⸜( ⌓̈ )⸝