税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

頑張らない

土曜日~٩( 'ω' )و

 

ルームシェアの相手探しを再開してました。

弟が退院したら来ても大丈夫なように空けておいたというか、シェア相手探す余裕もなかったのです。

が、うちはエレベーターなしの3階なので、弟の件は頓挫しました。

階段昇降自体は出来るっぽいですが、何かあったら大変ですよねー。というわけで。

で、スタプラもブログもTwitterも関係ないところでご縁があった同年代の女性がすごく乗り気で数日メールで質問とかのやり取りもかなりしていて、今日一度見に来るという話になったのですが

 

昨日になって急に、

「3月中の引っ越しと言っていましたが、2月中にでも引っ越したいです。日割りできますか?」

と。まだ部屋見てもないのに急に前のめりだし、2月ってもう来週で終わるし、今の部屋の契約ってそんなにホイホイ解除出来るの?なんだか雲行き怪しい…

 

ということで今日、

『うちはいいですけど今の部屋の契約大丈夫ですか?

それから、2月中となると多分次お会いするのが引っ越しの時だと思うので、もし今日決める可能性があるならお名前と職場が確認できるものと、緊急連絡先の方のお名前とご連絡先が確認できるもの持ってきてください。

今月中の引っ越しにならなくても確認させていただきます』

と、ちょっとピリッと言ってみたら

 

緊急連絡先ないのでシェアの件キャンセルします。

と、きました。

 

家に来る前でよかったー。と、急に何か起きたらどう対応させるするつもり?そんなんで他見つかるのか?という下世話と、壮大な冷やかしだったかもな。という気持ちたちがプライスレス

 

ちょっと前だったら、ちょっと凹んでそうな出来事でしたが、

数日前に頑張るのをやめて力が抜けた私にはダメージがなかったのが得した気分(?)\(^o^)/

 

今年はねー、税理士試験無理ですね!

そもそも優秀でない私が人より勉強してなくて合格できるわけがない。

よくて簿記論の勘を戻せたら8月までに可能性あるかな?程度。暗記もありませんしね。

所得税に関しては、理解に従事して、来年の合格目指します。

労災の申請にあたって、人一人が自殺企画を実行するまでの経緯を一から追って文章を考えて書面に落として第三者に説明する。というような事をしていたのですが、ひょっとしたら私がうつ病に片足突っ込んでたのかもしれません。

 

頼れる人がいなくて、どんどんやらなきゃいけないことが出てきて、私の処理能力では抱えきれなくて、頑張ろう。頑張らなくては。と、数ヶ月やってみましたが、知人についその話をしてしまったところ

「弟さんもいたたまれないですが、○○(私)さんがお辛いです。頑張りすぎです。それなのにいつも笑ってらっしゃるので、このままでは感情が壊れてしまいます。」

と、ひどく心配され、涙腺崩壊。冷静に考えれば生きる死ぬって文字通り死活問題レベルのエネルギーが生じるわけですから、まともに向き合ったらそりゃーメンタルくらいヘラりますよ。

ということで、”やらなきゃいけないこと”をやめて、”やりたいこと”をやることにしました。

書類は私主導でいろいろ調べたほうが内容としては形になる気がしますが、それで私が病んだら誰も世話してくれませんからね~。

(ガンガンいこうぜ→いのちをだいじに)

所得税の講義を落ち着いて聞いたり、簿記論で満点が取れそうなレベルの総合問題を解いたり、犬たちとゆっくり散歩したり、今度屋上で燻製でもやってみようかな。家庭菜園でもしようかな。と計画したり、ビニールハウスと緑のカーテンだったらどっちが楽しいかな。と妄想したり、ルームシェア相手を探してみたり。

(なぜかやることを増やす)

 

ところで、ルームシェアって所得税の申告は不動産所得ではないですよね。

必要経費つけたら赤字になるので不動産所得や事業所得だとありがたいですが、一部屋しか貸さなかったら事業所得はないだろうな。

貸し主が一緒に住まなければ役務の提供みたいな付加価値がないので不動産所得ですかね。

不動産所得でないケースは雑所得が妥当でしょうか。

No.1500 雑所得|所得税|国税庁

年末調整をした給与所得者で所得が20万円以下だったらってゆーかマイナス(は雑所得にはないですけど)だったら申告不要でしょうか。

No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人|所得税|国税庁

 

無理矢理所得税の視点で書きました。

現在のところはなんだ、えーと、そんな感じです。