税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

思考停止メソッド

水曜日~٩( 'ω' )و 

 

と書こうとしてカレンダーを見て気付きました。

バレンタインデー、仏滅ですね☆

大慌てで昼休みに帰宅ついでに家の近所のなんか美味しい匂いがする洋菓子店で職場用にチョコのシュークリームとかを仕入れてきました。

 

でもですね、先日、日経新聞ゴディバさんが義理チョコやめようという広告を出したそうですが、概ね同意です~。

だってですよ?世の男性、大してチョコ好きじゃないですよね?

少なくとも私の方が世の男性よりチョコ好きだと思います!(私調べ

だけども慣習があるので渡さないわけにもいかないし、なんか不毛~。

 

殺伐とした確定申告期の気晴らしにチョコ祭ー( ゚∀゚)o彡゚のノリなら楽しいと思います、個人的には。

「ピエール・エルメのオランジェット オ レが効果抜群なんだけど!!?」

などと謎のテンションで盛り上がってもいいならきっと楽しい。

女性のためのイベントな気がします。

 

正統派(?)なバレンタインエピソードとしては

”「これ、義理じゃないんだけど」「…すまん、転勤が決まった」~THE・END~”

という聞くは苦笑、語るも苦笑の経年劣化した鉄板ほろ苦ストーリー()もありますけど、いい加減賞味期限も切れているのでネタにするのは限界だと感じています。

(なら出すな(往生際~))

 

えーと、そうだ。

習慣化すれば行動するのが当たり前になる。

ということを書こうと思ったんでした。そうでした。

悪しき習慣は望ましい習慣に変えてみよう。

 

ということで、食生活思考停止メソッド~٩( 'ω' )و 

 

食事って必須ですけど、買い物や献立を考えるのに時間や脳みそを使います。

時間ないとかなんとか言う割には食事のことに時間割いてるなー。

 

と。そこで。

 

一週間で食べるものを決めて、買い物をする時間や献立や栄養バランスを考える時間や労力を削減する取り組み。

 

 f:id:kuroinujukennsei:20180214133018j:plain

 

ざっくりでメインを決めてカロリー、炭水化物、タンパク質、脂質、気になる栄養素を計算して、

一週間総量と一日平均を算出してもらうだけの簡易シート。自分のための計算ができればいいので見易さ無視

作ってみたらダイエットの食事管理にもなりそうな気がしてきてwktk

ちなみに私の嗜好品は牛乳で、これだけは我慢しないで飲んでいい設定にしてみました。

パッと見問題なさそうなので作った時点ですでに満足‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››♪←

あと、今見返して思ったのはトマトジュースをトマトJと略しているのが恥ずかしい。

2週間くらいはこれでやってみたところ、大体毎日似たような食事になりますが、今日みたいなイベント事のカロリーや予想外の食事なんかは概算で足したり引いたりしてこれ通りにはならないですが、主軸があるだけで買い物の回数も時間も金額も減りました。

一週間トータルで考えるのが楽かなー?という、思いつきで始めたので、いつまで続くかわかりませんが、ブログで宣言しておけば継続するかな?という淡い\(^o^)/期待

あとは流行り(?)の作り置きも取り入れられればいい感じかもしれません。まだ出来てません。

 

労災の申請もやっと一区切りが見えて、事務所の確定申告の件数進捗も60%超えて、12月決算も終わったのでやっと気持ち的に立て直せそうな気がするので、この調子で勉強習慣もカムバックさせたい!(願望)