税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

科目合格祝賀会

土曜日~٩( 'ω' )و 

 

今日は朝からの用事を済ませ、大原さんの科目合格祝賀会に行ってきました~。

 

受付を済ませて開始を待っていましたが、

同じクラスの受講生同士で話したりする人ってけっこういるんだ…

と、殺伐クラスだった私はめちゃアウェー感( ˙꒫˙ )ポツン

 

…だったところで簿記論の講師と目が合ってしまい、

『聞いたよ』

と言われ…

(怖いわ)

 

『今年の問題は解ける解けないがはっきりしてて取捨選択もなにもなかった上にボリュームも少なかったからな~

もうちょっと量あって取捨選択できる問題だったら…とは思うけど…アレがなぁ…ガーーーー!!ってなるやつが落ち着けばなぁ…。』

と、開口一番今年の本試験の反省会にw

ガーーーー!!は、ノリで解くなってやつですね。

 

今年の本試験は、やってはいけないミスコンテストに応募しようか真剣に悩みました。そんなミスコンやっていないので応募しませんでしたが。。。

(戯言)

 

なので、簿記論の講師には

「顔向けできません。。。」

と、解答解説にも合否報告にも伺わなかった不届き者なのですが、なぜかミスの内容が漏洩している。。。

それか、同じような落ち方した人がいっぱいいるのでしょうか。

 

『で、今年はやってるんだって?』

「あ、所得ですか?やってます。めっちゃ遅れてますけど。」

『働きながら1年で所得は大変だからな~。』

「うーん、(諸々がなければ…という思いはあれど現状は)そうですね。」

『でも今年はいるじゃない、生き字引がw』

「あ、(財表の)○○先生ですかwあのですね、すごすぎて」

『参考にならない?w』

「超それですw」

『でも、口は悪いけど言ってること正論でしょ?w言ってる本人が実際やるしね。合う合わない分かれる人だけど、合うと思ったんだよね~w』

※簿記論講師のアドバイスで講師選択しました

「おかげさまで合格です、財表ゆとり29ですけど合格ですw超いい先生でした。

ただ、年明け科目どーしよーかと思ってて。所得遅れてて。」

『それなら来年は所得に絞って、次に簿記論狙ったら?』

「その選択肢新しい。。。」

『2科目はきついから、簿記論か所得ならそのまま所得の方がいいよ』

 

と言われ、科目選択迷走(再)

 

開場すると、大原の職員の方が入り口からずらーーーーーっと並んでおめでとうございまーす!と盛大な拍手で迎えてくださるのですが、その中に生き字引財表の講師を発見し、ハイタッチw

 

財表の合格者エリアに着くと、

kuroinujukennsei.hatenablog.com

これとかで解答用紙拾ってもらったりした青年くんに

『あーーー!おめでとうございます!』

と声をかけられ、

土曜日の女史を見つけたので声をかけてみたら、

『あの、○○先生のクラスでしたよね?』

と、見覚えのある美女に声をかけていただいたりと…

 

講中は一言も話したことがない方とも話せて、やっぱりあのクラスの妙な連帯感みたいなものは気のせいではなかったんだな

と思いました。笑

 

その中で…

財表の講師が簿記論の合格確実点を取ったにも関わらず不合格だった年を含め、簿記論6年生にしてやっと合格を取った話はご本人から聞いたことがあったのですが、

その頃から受講していたという受講生から聞いた、

 

『あの頃は先生、全然税理士試験やる気なかった感じでした。もうどうでもいいやー。って思ってたんじゃないかな…。でも、とりあえず受験した簿記論で予想してなかった合格がきて、それからやる気になって本気出して、(簿記論で3科目目だったので)毎年1科目で今年の官報だったんですけど…その間私の合格科目は財表だけで(涙)』

 

という話が印象的でした。

あの正論生き字引講師にもそんな時代だあったとは。。。

そういう経験があるからの発言と思うと感慨深いものが\アルヨ-!/

 

あと印象的だったのは…

一緒に話していた土曜日女史と美女が44歳、42歳で財表講師より年上だったことですかね…!!!

全然見えないの;;;

同い年かちょっと年上?かな??

くらいかと思いきや、一回り以上年上でびっくり(  Д ) ⊙ ⊙

 

なんで税理士受験生な人妻たちは揃いも揃って若々しいんですか

なんなんですか…

私のことも、

その年って一番遊びたい時だったり周りが結婚したりとかで焦る年齢なのにすごい。

と言われ、税理士受験生にもそう言われるのかー!と、こちらも驚き。

 

なんだか長い一日でしたが、すごく充実した一日でした。


こんなんもろた

f:id:kuroinujukennsei:20171223234907j:plain