税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

ご報告しました

日曜日でした~٩( 'ω' )و 

 

財表講師に報告、行ってきました。

4ヶ月ぶりくらいでしたが、相変わらず切れ味の良すぎるお言葉を頂戴しました。

 

その中でも…

合格率酷い!

という話でひとしきり盛り上がりました。

 

一科目でも受かったら勉強し続けないといけないし、

科目合格制度っていうのは優しいようで、本当に酷い制度で、

五科目揃えなきゃ何の意味もない。

今回の財表は理論暗記の方法を確立していない人たちも大勢合格しただろうし、税法に入って苦しむのは目に見えてる。

受験者を逃がさないための試験ですよね。

 

と。理論暗記の方法を確立してない人…

 

「それ私やん。

 

ぺー」

 

って言っておきました。

でも本当にその通りだなと思う。

 

あ、前回のブログには追記で書いたのですが、

簿記論A、財表合格、所得税D(記念受験ですらないのに通知来る)

でした。

 

昨日の大原さんの合格祝賀会でも合格率が発表されたそうなのですが、会場失笑だったとのことです。。。

ですよねぇ。。。

 

あとは、働きながら1年で所得税合格して官報に載った財表講師に体験談をお伺い。

 

…といっても、確認テストで上位20%以下になったのが風邪ひいてめっちゃ体調不良だったときしかない、という成績上位者なので…あまり参考にならず;

 

「大人なんだから自分の意思で勉強すればいいし、出来ないなら試験受けなきゃいい。

それでも受けるっていうなら勉強するしかないでしょ。」

「理論暗記できないって言う人に限って理論暗記に時間使ってませんから。週20時間やってから出来ないって悩めばいい。20時間やって出来ないなら25時間やればいい。」

 

という、スーパースポ根正論講師なので、全然参考にならないw

正論すぎて_(:3」∠)_

 

勉強量はやっぱり必要だと再認識。

質は…質も必要だw

 

あとは、計算の書き方とか。

計算過程の見出し(?)を省略する派としない派の人がいるようで、しない派のお話が聞けました。

 

勉強量といえば今回衝撃的だったのが、スタプラでかつてお友達登録していた方で今年簿財で官報合格を果たした方がいらっしゃるんですが…

 

私のログにけっこうな頻度で突っかかるようなコメントを下さっていたんですよね。

恵まれた環境にいるだけなのに偉ぶってる、とかなんとかで。

 

確かにうちの事務所は大体ノー残業です。

その代わり、それに応じたお給料や実務経験の乏しさや人間関係の悩みはある。

…人間関係はどこいってもありますけども。

ただ、私はお金よりも今の時間を取った。

引越し先についてもそう。

勉強時間の確保が望めない環境では私では到底合格なんて無理だとわかりきっていたので。

だから代償?の、お金がないとか経験の幅が狭いとかは自己責任。

 

その人にとっても、その環境は自分で選んだ環境のはずなんです。

残業が多いだとか、身内が大変とか、副業が大変、とか。

その環境でも今年も受験するという選択肢を選んだんだから、私のログにいちいちやっかみ言ってる暇ないんじゃないの?

一人一人環境は違うのに、他人の環境について批判するのって誰になんのメリットがあるんだろう。

というか、残ってるのが会計科目だけとかマジもったいない。

知識も実力もある人なのに、今年も落ちる気なんだろうか?

 

と、思って。

「もっと勉強時間確保したら絶対受かるのに。もったいない。」

みたいなことを言いました。私も精神的に参っていた時期だったので、これ以上関わりたくないなという思いもあって。

(私も大概ノーオブラートですね)

 

で、お友達リストから外させていただいたんですが、

今年簿財揃って合格、無事官報に載ったことを共通のお友達繋がりで知りました。

 

で、達成報告を拝見したので「おめでとう!」をつけたら、

 

「もう少し勉強しろと言われたのが最後の追い込みの要因になりました、ありがとうございました。2ヶ月以上2時間睡眠はきつかったですけどね(笑)」

というメッセージをいただきました。

(わかる方にはわかってしまいますかね、でも純粋にすごいと思ってます。)

 

あ、やっぱり量なんだな。という思いと

キツい状況なのに更に追い込んですみません。という思いと

でも受かったんなら結果オーライですね!ノー反省☆という思いと

私には2時間睡眠は無理だわ。という思いと

これからまた大変だろうけど報われてよかった、という思いで。

 

なかなか衝撃的なメッセージとなりました。

今の自分にブーメランすぎて。←

 

ブログ書いてる暇あったら勉強したらいいと思う。(真顔)

。。。明日から明日から☆

 

しかし、スタプラで知り合った受験生仲間は本当に貴重な存在で、その上みなさんキャラが濃いなと思います。

結果報告のコメント関連が超熱い。

スタプラやっててよかった。

本当にそう思います。

明日というか今日からまた、受験生仲間の方々を勝手にライバル設定して頑張ります。

社会保険関連の手続きは悩んでも一日1時間までにとどめます。

ぐだぐだ悩みながらやっても生産性ないですからね。

メリハリ大事。多分。

 

そして、私、23日が関東合同の科目合格祝賀会だってことを忘れていました。

うっかり家族関連の予定を入れてしまった。。。

 

講師に

「じゃ、また来週」

って言われ、何のことですか?と聞いてしまった(・∀・;)

「祝賀会ですけど。7月に予定空けておくようにって講義内で言ったはずです」


…言ってましたー!


何事も大体は先約優先なので時間に間に合うように調整…出来たらいいよね。と思っています。

 

あと、ブログのランキングサイト、やめました;

アクセス数が増えすぎてびっくりしてしまって。

私には零細ブログが調度いいかな、と思いました。

好き放題書きすぎてるのでwww