税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

5回目の12月

繁忙期~٩( 'ω' )و 

 

ですね。業界(?)は。

 

私の職場も本格的な年末調整業務真っ只中です。

 

先日、この事務所でお世話になって丸4年を迎えた私にとって5回目の年末調整です。

思えば4年前は何がなんなのかもわからず年末調整をしていましたが、それでもこの業務は普段見る事のない他人の生活の一片が色濃く見えてしまうもので、あまり気分のいいものではありませんでした。

 

今はもう慣れて作業となってしまっていますが…

 

それでも、”年調の書類に書かれている一戸建ての住所”と”顧問先の会社がその従業員の方に書類を送付した宛先のアパートの一室と思われる住所”が違って、以前から続いている住宅借入金等特別控除が今年もある方をお見かけしてしまうと…

 

あぁ、ローンで家を買ったけど別居状態なのかなぁ…。

 

などと、未だに勘ぐってしまいます。

まだまだ心頭滅却できてませんねぇ( •́ •̀ )

 

で、その住宅借入金等特別控除は先日これに書いた

 

kuroinujukennsei.hatenablog.com

 

税額控除の方の控除なので、大きいんですよね。

生命保険料控除なんか使わなくても所得税額が0になったりする方が多いです。

 

ですから、生命保険の控除証明の大量添付はやめてほしいな…(遠い目)

 

でもきっと、そこまで計算して生命保険に入っているわけではないんですよね。

もし、節税対策として生命保険に加入しているなら一言申し上げておいたほうがいいだろうか。

と、思いながら何も言わないんですけどね。←

 

ただ、4年前は馬鹿正直に添付されたものを全入力していた私も、今となっては余計なものは入力しなくなりました。

契約者の氏名とかね。保険金の受取人とかね。

確定申告のときには書く欄がない項目とかはスルーするー。

いざ税務署につつかれたら添付してある証明書見せればいいんでしょ。的な。

書かなくてつつかれるとか聞いたことないけど。

書いても書かなくても税額には影響しないし、書かなくても不正じゃないし。

 

いいのか悪いのかはさておき、実務慣れはしてきたなぁ。

と、自分でも思います。

今年の残りもノー残業・ノー休日出勤を目指します。

 

しかしながら、ご自分できちんと書いてきてくださる方もいらっしゃいますし、きちんと書かれた書類は美しいしありがたいなぁ。とも思います。

 

で。

 

超どうでもよくないのですが、

11月の勉強時間は12時間でした。

120時間の間違いじゃないの?

と、昨年の自分なら顔面蒼白になっていそうです。

 

12時間て去年なら平日3日分だよなぁ。 

劣化だなぁ。。。

 

それなのに、恒例のお歳暮の流れ弾で超いい感じのすき焼き肉をいただきました。

 

一人すき焼き。。。

f:id:kuroinujukennsei:20171204192527j:plain

 

f:id:kuroinujukennsei:20171204194904j:plain

 

何が悲しいって、

すき焼き用のお肉だから脂多いの、と言って渡された一人前にしてはちょっと多いいい肉をそんなに好きでもないすき焼きになぜか律儀に仕立て上げたことではなくて

すき焼きをするために買った材料でかえっていつもより食費が高くついてる気がすることでもなくて

表面だけ軽く焼いた肉を犬ズにお裾分けしたら一瞬で消えたことでもなくて

…分不相応ないただきものをブログのネタにすることくらいしかできないこと…ですかね…

(一連の流れ全部やんけ(情緒不安定すぎか))

 

私…結婚できなくていいから

今日すき焼き肉もらっちゃたから夕飯すき焼きにしよー

って連絡メール打ったらすき焼きの材料用意して待ってくれてる嫁様がほしい…。

(情緒不安定だった)

恩知らずな本音を言えば、夕飯作る時間もったいないから肉いりませんって言いたかった…。

(じょ、情緒ぉ…)

 

でも…

嫁よりも肉よりも時間よりも欲しいのは財表の合格29なんですよ。。。

(どこまでもニクネタ。。。)←

 

あと…

結婚できなくてもいいっていうのはなんだかんだ嘘だと思うんですよ。。。

(めんどくせぇ(が、どうでもよくない)←)