税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

霜月

木曜日~٩( 'ω' )و 

 

唐突に粟ぜんざいが食べたい~

 

 

栗じゃないですよ。粟(アワ)ですよ。

栗ぜんざいでもいいですけどね。

つまりなんでも食べる٩( 'ω' )و 

 

そんなこんなでおいしい餡子が食べたいな~

と思って、ふと台所に黒豆がいらっしゃったことを思い出しました。

前に、食べたいなと思って買ったのですが、いざ持ち帰ったら煮るのが面倒臭くなったのでそのまま放置していたのでした。

 

なので、翌日黒豆を煮ることにしましたので黒豆を水に浸けておきました。

(餡子はどうした)

 

そして翌日、そういえば小豆は煮たことがあっても黒豆はない気がしたので

(計画性のなさ)

 

Google先生に煮方を聞いたら

 

私の大好きな土井先生のレシピがひっかかったので拝見しましたら

「さびくぎ」だとか

「ごく弱火にして8時間煮る」などと書かれているものですから

 

諦めました。

 

すでに黒豆はしっかり戻ってしまっていました。

しかしながらもう煮る行程が面倒くさくなっていた一途な私は、甘く煮た黒豆は土井先生のレシピでお作りしたいと思っていましたので、いっそのこと塩茹でにしてしまってはどうかと思い

大量になっていた黒豆を冒険して塩茹でしたところ…

 

あれ、なんか美味しい。

枝豆みたい。

さやなしの大量の黒い枝豆。

 

Google先生に追加質問したら、黒豆って大豆の一種なんだそうです。

そりゃー枝豆っぽいわけだわ。

 

と、納得しながらもりもりと塩茹でした黒豆を食べていたのですが…

 

へ、減らない…。

大量すぎた。

乾燥時に250gくらいあったはずなので、2~3倍にはなっているかも。。。

 

いつまでもつのだろう。

冷凍しようかしら。

 

あぁ、そもそも私、粟ぜんざいが食べたいんでした。

餅系の和菓子に目がなくて。

(ここで原点に帰ってきちゃった)

 

それに、温かいもの、いいですよね。最近寒いですから。

私、寒いと手先動かなくなるので勉強が捗りません。

 

あたたかいつながりで…

デスクワークでどことなく暖房の効きが悪い席に陣取っている方で、足が冷える~~という方には、ぜひぜひ”椅子にホッカイロ”をおススメします。

ホッカイロの上に座ってください。

ひざ掛けなんかをひざの上に置けたらほぼ完ぺきです。

尻がとても暖かく、足先の冷えまでいい感じに和らぎます。

とにかく尻が暖かいです。さながら温水便座(危険な響き(?))の温もり。

貼らないタイプのものなら20時間くらいもつので、仕事中~終業後の勉強タイム~就寝の前に寝具に放り込んでおけば就寝するまで暖かさをカバーしてくれます。

 

夏はこれでもかって程にエアコンを効かせる我が家の冬の節制術です。

 

注意すべきなのは、離席時の自席のフォルムでしょうか。

気にしない方ならなおおススメです。

 

ぜんざいから電気料金まで。

今日も迷走しております。散文駄文楽しい。

よし、ホッカイロを尻に敷きながら計算やりませうー。