税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

受動的

日曜日~٩( 'ω' )و

 

普段テレビを見ない私なのですが、全国規模の物事の情報を得たい場合だけはテレビって便利だなぁと思います。

 

東日本大震災の時もテレビがなかったら情報を得られませんでした。

10年程前に当時の職場が無差別殺傷事件の現場になった時もそう。

インターネットで情報を得る利点は自分で情報を選べるというところですが、自分が想像もつかない範囲の情報が流れてくるというのがありがたい時がある。

 

逆にいえば、そのくらいしかテレビやマスコミの必要性を感じないのですが、マスコミも存続するため、有事の際にいつでも動けるようにしておくためには毎日目新しいものを流し続けなければいけないんだろうなぁ、とも。

誰も見なくなったらスポンサーがつかなくなりますものねぇ。

 

とは思うものの、私はマスコミ嫌いですので都合のいいときにしか見ません\(^o^)/

 

都合のいいときというのは今日でいうと、台風と選挙です。

まぁ、テレビがないので見れないですけど(・∀・;)

 

…パソコン用のテレビチューナーくらい持っておくかなぁ…。

 

これ以上周辺機器増やすならプリンターが先じゃないかなぁ…。

 

などと。

優雅な物思いに耽っているわけですが、

(追記:NHKがオンラインでテレビ同時配信してました。ありがとうございます。受信料払わなきゃダメですか?←)

なんせ頭痛が痛い。(日本語)

 

私の風邪は喉から(銀のベンザ)なので、風邪っぽさなら撃退した気がするのですが…なんだろー。変な感じ。頭痛もだけど、上顎がピリピリする。(謎)

 

そんなわけで、理論暗記が捗りません( ;∀;)

 

それを抜きにしても2-22[4](4)事業的規模以外の業務用資産が

f:id:kuroinujukennsei:20171022174751p:plain

 

まー覚えづらい;

いろんなもの除きすぎじゃない?;

結局、事業用以外の業務用固定資産と事業用債権以外の債権の話だよってことなんですが…

 

あ、頭痛これのせいかも。(え)

 

とにかく読んでても全く楽しくないので、音読にしろ黙読にしろ進まない。。。

そういうときは、先に音読を録音して、それを流しながら黙読!というパターンが私には合っている模様。

強制的に受動的に垂れ流す!

10回とか100回とか聞いてれば少しは頭に入るでしょー。という手法。

 

気ぃ狂いそうになりますけどね。。。

理解を伴わない暗記も暗記を伴わない理解も試験には役に立ちそうにないので、バランス難しいなーと思います。

常に税理士試験のことだけ考えて力を100注げれば違うのかもしれませんが、そうもいかないですし。

 

とりあえず、私が倒れると犬ズが路頭に迷う…ことさえできないかも(;´◉ω◉)な上に

台風直撃してても職場近すぎるからおそらく出勤しなきゃですしね(;´Д`)

倒れるわけにはいかぬ。身体資本で頑張ります。健康大事っ!