税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

同調圧力

火曜日~٩( 'ω' )و

 

天気予報の雨マーク、続いてます。

今日明日の東京地方は晴れ間もありそうな感じですが、週末には台風の影響もあるとかないとか。。。

選挙の投票率なんかにはバンバン影響しそうですね。

 

今回の選挙、ホントに投票したいところないもの。。。

雨や台風が重なればそりゃあ行く気も萎えますよね。

まぁ、行きますけど。前の住所地なんですよね。投票。行きたくないけど。行きます。

 

…最近愚痴多い~(๑´◡`)_旦♪

 

で、愚痴ついでに泣き言(?)

選挙。政治の話。

スタプラのお友達経由でお知り合いになった某メモリーツリー師匠はブログに政治の話を躊躇なく…ってわけでもなく、ちゃんと考えて、それでも変に腫物扱いせずにブログに書いてるので本当にすごいな~と思います。

 

私自身は政治については無知も無知。

一時期は狂ったように情報を収集していた時期もありましたが、知れば知るほど深さに訳がわからなくなって、何が真実なのかもわからなくなって、周りの関心の薄さ(のように見える実状)と、その当時の自分が意思表示しても世間の流れはなにも変わらないという現実?に直面して、情報の一切を遮断してしまいました。

(極端)

 

ですが、そうやって情報や自分の考え方を発信している方に触発されたりして、今は、前より少しフラットな視点で少しずつ情報を取りに行こうかなと思っている次第です。

 

で、ね。

政治とか宗教の話ってすごいタブー扱いされるじゃないですか。

そうでもない?私の偏った目にはそう見える~(´ФωФ)

というか、自分自身がそういう扱いをしてしまっている。

その人の核の考え方のような、特別扱いをしてしまう。

今日も事務所に選挙の立候補者の選挙活動電話がかかってきたんですけど、所長に伝えたら、関心のなさそうな生返事が返ってきましたので私がはいはいと電話応対をしたのですが。私選挙区違うけど。

多分、政治に関しては所長との方向性はそんなに反してないと思うんだけど。

(事業経営や仕事の考え方の方向性はちょっと相容れないところがあるけど。)

なんか、世間話くらいのライトなノリでそーゆー話ができる世の中になればいいなぁ。

と、前から思ってはいたけど、思想や方向性が違うとやっぱり争いになっちゃうのかしらね。同調しすぎてもなんか嘘臭くてキモチワルイし。

相手を論破しようとか変えようとかの方に持っていかなければいいのでは、と思いもするけど、難しい。

 

宗教も、私は無宗教だけど、仏教の物事の捉え方には近いものを感じる気がする。けど、六道の考え方は意味わからんと思う。ただ、知識としての関心はある。

神道の考え方も、深入りや信仰はできそうになくとも興味はある。

キリスト教は…興味ないなぁ。

とか。

 

そーゆーの話す人いないー٩( 'ω' )و

 

婚期とかの話ならみなさん盛り上がるんですけどねw

この頃度々ツッコまれるのは、

「婚活どーした」

ですね。

やめました\(^o^)/

結婚、絶対したくない!とは言わないんですけど、そう積極的にしたいものでもないんだなと再確認しましたw

お相手ありきの話だし、かつ、形態が目的なのではなく、関係性の一旦の着地点としての形態にしか過ぎないよなと、改めて思っている次第です。

将来を共にしたいという意思と、それに伴う合意がある相手が現れればその時は、かも。一生しない(できない)かもw

お堅いw

普段はテキトーなことをノリで喋ってばかりなのでブログくらいは真面目にw

知りたいこともしたいこともいっぱいあるけど時間ないよ~( ;∀;)

優先順位~( ;∀;)

って話でした。(でしたっけ?)

 

でもさ~キリスト教には興味ないけど~

クリスマス商戦で街中をペッカペッカに飾られたりするとなんだか思うところはあるわけですよね!

今年のクリスマスパーティーのメインはどの答練の解き直しにしようかな~

とか。(?)

その前に合否発表だな~とか。(!)

 

…って、書いて思い出した!!!!!

結果通知の送付先変更っていつまでだった!?

やってね~やっべ~やろ~٩( 'ω' )و

 

そんなもんよね( *º受験生º* )