税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

よかれと思って。を盾にする人は大体たちが悪い

水曜日~٩( 'ω' )و

 

事務所のお盆休みが明けたので元気にお仕事~♪

 

は、いいのですが、自己採点の結果を受けて、次の科目選択どー考えてるのか

みたいな話になりました。

 

先日ちょっと書きましたが、簿記論はダメでした。

致命的なミスをしていました。

取捨選択は間違っていなかったはずなのに、捨て項目を拾いにいこうとしたのが敗因。

20分も時間を無駄にするなら確実に取らなければならないところを見直すべきだった。

まぁ、仕方ない!というわけで来年!

 

なので税法+簿記論やります。

 

ただ、お盆休みを挟んだら、所長の意向が戻っていて。笑

 

消費税とは言わないけど、軽めの税法取って院免に進んで欲しいんですって。

院の費用はもつから。と。

 

はー?

 

って感じ。

 

私には官報合格に執着する理由がある。

理解されるとも共感されるとも、また、してほしいとも思わないし踏み込んだ話をしてもお互いを否定し合うことが目に見えているので、以前にさらっとだけど意向だけはお話ししたはずだけど…ダメか。

 

それと、

「税法受けるなら犬のことは考えた方がいいよ」

と言われました。

「えっ!所長よりは考えてますよー!笑」

と、思わず言いそうになったけれど、まぁ、そういうことじゃないんだろうなと思って言いませんでした。

私に犬を手放せと言いたいのだろうな。

冗談だとしても、仮定の話だとしても、私にとっては万が一にもあり得ない話。

そうですね~。って笑って流しましたが、それ以上言われたら私は自分が何をするかがわからない。

空気読んでくれてよかった。(何様だお前(部下ー))

 

んー。

相手を変えることは出来ないし、相容れないのは私が変えるつもりがない部分だし。

こういう場合は、環境変えるしかないですね!となるのが私の基本思考。

そして転職も引っ越しも…となると、もはや東京付近にいる意味がない。

となると……なかなかただ事では済まないだろうな。というのは私でもわかる。(ドヤ)

 

だから、いつまでになにをどうするか。。。です。

あ~も~根なし草感~\(^o^)/

ま、今に始まったことじゃないですからね!気長に焦ろーっと!

 

それにしても…

スタプラのお友達も、勤務先の税理士事務所の所長にだいぶモラハラ発言を交えた科目選択アドバイス(?)をいただいているようで……

私、全く部外者なのですが、聞いただけでめちゃくちゃハラワタニエクリカエリました。

お子さん育てながら働いてるのに旦那さんがそんなに協力的でなさそうで、時間の確保が大変だろうに簿財着実に合格レベルに持っていって、

本当に頭が下がるばかりなのに、どういう神経をしていたらそんな言葉を掛けられるのか?

と、理解に苦しみます。

 

あぁ、もう、ニエクリカエリ~!

 

昨日は楽しいお酒を飲んだのですが、今日はこんなです。

ダメ元で飛び込んだ不動産屋さんにも「犬デカすぎ」って言われました。

確かに2頭合わせたら私より体重重くなるけど~。

逆に言えば1頭なら私の方が重いですからね?

つまり、私がデカいと?

(あぁ、体重も態度もね~)

 

まぁ、それでも物件出してくれたんですけどね~。プロい~。

 

人生山あり谷ありよね~。

ガス欠ぽひー0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_