税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

客観

土曜日~٩( 'ω' )و

 

簿記論の全統の解説と第1回直前予想模試(1直予)を受けてきました~٩( 'ω' )و

全統、返却されると思ってたのに来週だそうです。

なぜ……?理論がないから採点早いはずなのに。

 

財表の返却は、講師が全統当日に直接他校に行って答案回収して当日採点でもしたんじゃないか疑惑…。

しれっと「みなさん返却早い方がいいでしょ。」とか言ってたけど…。

見えないところで多分すごく動いてくれてるのにあんな点数で、そりゃーがっかりもしますね(´・ω・)

 

情けないけど落ち込んでる暇があったら計算どうにかしろ!

 

簿記論全統の解説は「確かに~。」でした。

解き直ししてから解説受けると言っていることがよくわかる~。

(全く参考にならない感想)

 

企業結合や株式交換や分割や事業分離は

投資が継続しているか否か、企業間の契約が読み取れるか否か

が、キモで、読んで「えっ?」ってなって、もう一回読んで「えっ?」ってなったらそれは既存知識では解けるかどうかが不確定な問題なので

後回し!

時間が余ったら解く。

 

ってゆーのをキモに銘じました。

 

で、全統の時、今日の簿記論の講師も特別会場の試験官だったのですが

というか、昨年からお世話になっている講師ですね。

kuroinujukennsei.hatenablog.com

 

今日の全統解説と1直予の間の休憩時間に話し掛けられて

 

講師「全統の時、暇だから簿財どっちもずーっと遠目で解答してるの見てたんだけどさぁ」

 

私「……っえっっ!?((( ;゚Д゚)))」

 

講師「表情豊かで見てて面白いから。」

 

私「それ、どーゆー…!?真面目にやってるんですガー!?」

 

講師「うん、でね、私から言えるのは、落ち着け!ってこと。

  解答の判断が早すぎて解答欄間違えたりしてるから本当にもったいない。

  で、気付いてガーーーーッッ!って訂正してるのとかわかりやすすぎて。。。」

 

私「ぐぅ」

(財表の理論とか心当たりありすぎ)

 

講師「あと、ノリで解くところは出来るだけ後回しにして、

  確実に取れるところに先に着手した方がいい。」

 

私「ノ、ノリでね。。。(遠目で見てわかりますか。。。)やっちゃうんですよね…」

 

講師「そこをぐっ!っと抑えて、後回しに。」

 

恐らく、解答着手しちゃいけないところを着手&正答して、取れなきゃいけないところを落としているのでそういうことを言っているのかな、と。。。

 

てゆーか…

 

ノリで解くなとか落ち着けとか…

 

言われる内容が去年から進歩してねぇ~~~(;´ФωФ)

 

あと……

 

先生私の解答好きすぎワロタ

 

しかし、客観的な視点は本当にありがたいです。

そして、どうせならどうしたら落ち着けるのか教えてほしかったです。

私としては緊張もしておらず……楽しく、いや、真面目にですよ?真面目に楽しく解答してしまったので…

 

んー。

問題文をよく読めということでしょうか。。。

 

こんな直前期にそんなレベルです(;´ФωФ)ヤバイ