税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

全国統一公開模擬試験(ちょっとネタバレあり注意)

日曜日~٩( 'ω' )و

 

昨日、大原さんの全国統一公開模擬試験、通称全統を受けてきました。

 

先月のTACさんの全国公開模擬試験の際に、財表で意識を失った私ですが…

今回も財表の計算あたりで意識が朦朧としていました。どんだけ?

理論までははっきり覚えているのですが…。

これは、対策を講じなければなりません(´ФωФ)

前回の反省を踏まえ、お昼に野菜ジュースとおにぎりを押し込んでみたのですが…。

食べ物の問題じゃないのかもしれません。

 

簿記論模試解き直し→1時間空けて→財表模試解き直し

の訓練をした方がよさそうです。

あと、どこでも寝れる訓練。笑

10分くらい目を瞑って2~3分でも昼寝出来れば疲労回復度合いが全然違う気がするんですけどね。

本試験で出来るかなー。

 

それと、簿記論はTACさんも大原さんも仕訳推してきますね。

さすがに昨年の仕訳祭の再来はないと思いますが…ちょこっと出題の可能性としてはとってもアリエールですね。

f:id:kuroinujukennsei:20170716174955j:plain

 

(全額返金してもらえるように頑張ります)

 

私、財表の理論は格安万年筆のプレッピーさん

f:id:kuroinujukennsei:20170716174045j:plain

(なんか暗いー?)

でいこうと思っているのですが、どうやら本試験のチープな紙質とは相性が悪いとのことで…ちょっと書いてみてヤバそうだったら撤退させて二軍のシグノさんかエナージェルさんに出てきていただこうかと思っていました。

万年筆、超いいんですよ。

激しく字が汚くなりますけど。

筆圧高めで自分なりに丁寧に書いちゃう癖があった私には速く書く突破口になりました。

激しく字が汚くなりますけど。

(地味にショックなので2回書きました。)

 

でね、簿記論で仕訳祭られたらプレッピーさんに出てきていただこうと思いました。

昨年の『その他有価証券評価差額金』攻めとか、本当にストレスですからね。

第3問対策の細字のボールペン1本でやりきりましたが、何回書かすのかと。

細字のボールペンて文字を書くと引っ掛かる感じがあるのですが

もし再来しても万年筆なら割とストレスなく書ける気がしてます。

 

簿記論の第三問の大体は問題用紙の解答要求欄箇所に解答を書いていって

ラスト10分で答案用紙に数字を転記していくというスタイルの私なのですが、

この転記の時も細字のボールペンは抵抗がきつい。

解答要求欄にぐちゃぐちゃと数字を書き込んだり、煩雑になりがちな本支店のT字いっぱいの下書きの際なんかは細字じゃないと収まらないので、細字も必須です。

去年はジェットストリームさんでしたが、今年はシグノさんの0.28と0.38が本命になりそうです。

三菱鉛筆さんお世話になっております。

シグノさんの0.28は、理論で解答欄間違えて書いて余白がない!!というときにとても重宝します。

細すぎるので解答欄いっぱいに間違えた答えと訂正線を書いたとしても隙間に理論を埋め込むことが出来ます✨

そう、全統の財表理論の解答欄を間違えたのは私✨

シグノさんありがとう✨

f:id:kuroinujukennsei:20170716182357j:plain

(やっぱり暗いー)

ただ、替芯が売ってないんですよ。

青の0.28は販売してないみたいで。なんなら製造も中止されるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

 

で、最後の数字転記はプレッピーさんか紙質の相性次第ではシグノさんの0.7とかエナージェルさんあたりにお任せしようかと。

ペンやその他戦闘ツールに関しては方向性が固まりました。

 

さっさとスタプラさんのタイムラインに復帰したい今日この頃。

(まだ先が長い!!)