税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

人に助けてもらいまくる

土曜日~٩( 'ω' )و

直前期の連日更新!

 

常日頃から人にお世話になりまくっている私ですが、今日は特に助けてもらいまくりました。 

 

 

①今日の午後の簿記論のヤマ当て講義、講義内で66回(昨年)本試験の第3問を解答するカリキュラムだったのですが、

模試パック生の私は66回本試験が収録された過去試験問題集を持ち合わせておらず…

スタプラのお友達で簿記論の過去問を今日持ってそうな方に連絡を取る

 

②午前中の第2回直前対策模試を受けている最中、解答用紙を落とす

見送って後で余力があれば解答しようとしていたところの解答用紙だったので、諦めて捨てようと思っていたら、前の方に拾っていただく。

 

※後で平謝礼をしたら、「前、範囲教えてもらったので」とのことでした。

2~3ヶ月前?財表のクラスで「前回の講義で解いた過去問って何回のでしたっけ…」と講師に聞いていた後ろの席の方が

「えー…。忘れた」と一蹴されていたので、一人言並みにボソッと

「○○回ですよ(´ФωФ)」と言ったことくらいしか思い当たる節がなかったので、あれか!?と思って聞いたら

「そうですそうです」と。

簿記論の直対2で、しかも財表とは違う校舎で受けてたのになんという偶然。笑

可愛らしい青年でした。

しかし、模試は本試験のように、だぞ。

本試験の時にそんなことやってたら食われますよ。約二通りの意味で♪←

 

で、結局時間を余らせて問題に着手したため点数get♪

本当にどうもありがとうございました。

 

③直対2後にスタプラを覗くと①で連絡したお友達から、なんと連絡を返していただく。

自習中だったのに申し訳ねぇ……。

教えていただいた教室に行くと、微笑みを携えて問題集と解答冊子まで渡してくださいました。

そのお姿が本当になんだか神々しくて、思わず心のなかで○○○様…っ!と嗚咽混じりに崇めました。聖母の微笑みでした。。。✨

実際は周りの方もいたので「かたじけねぇ…!」の一言で済ませてしまいました。

邪魔してごめんなさい。本当に助かりました。ありがとうございました。

 

④過去問コピーを取って席に戻ると、コピーが一部A3サイズで出力されてしまっていたため、B4サイズとの相違分だけ黒い縁取りが。

邪魔だな…と思って手でペリペリと切っていると、見かねたお隣の方がハサミとクリップを貸してくださった。

お借りしたのにいまいち手際が悪い私にちょこちょこ助言もしてくださった。

バカとハサミは使いよう、と聞くけど…バカにハサミ使わせたらダメよね(´ФωФ)✨

おかげさまで午後の講義開始までに問題をきっちり用意出来ました\(^o^)/

 

 

私は普段から殺伐としているというか、

妙に合理的に考えてしまうところがあって、

それに最近の状況が加勢して、荒んでいたところに怒涛のような優しさやありがたみに触れて

 

…ギスギスしておる自分がこっ恥ずかしいわいや(´◉ω◉)

 

世界はもしかしたら私が思っているよりも優しいのかもしれない。

そんなことを思いました。

 

ま、信用ならねー奴は信用ならねーので信用しませんけど\(^o^)/

「この人にもいいところがあるかも…」

みたいに無理矢理いいとこ探ししてもこちらが疲弊するだけですからね!

摩擦が起きない程度に相容れない相手は相容れなければいいんです。

相容れない前提で、お互いに許容出来る範囲が合致したらそこだけ手を組めばいいんです。

最近本当にそう思います。

 

それを踏まえて、だからってギスギスする必要もないかもな。というのが今、今日。

他にも最近、というか普段から、すごーく人に頼ってて、助けてもらってて。

恵まれてるな。と改めて思ったんですよ。

 

それにしても、軽ーくブログ書こうと思って書きだしたのに長文になるのは君、どうにかならんかね?