税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

7月7日

金曜日~٩( 'ω' )و

二本目~٩( 'ω' )و

 

いやね、職場からそうめんをいただいたのです。

木の箱で。二箱。

 

もう毎年のことで、私は勝手に

お中元の流れ弾と呼んでいます。 

今年も被弾。

 

所長、そうめんあまりお好きじゃないんですって~。

それで困った奥様が、「食べるの手伝って」と。

 

昨年までは兄弟と同居していましたので、

「お好きにどうぞ」

で置いておけばセミオートで消えていったのですが…

私かて今年はこんなに大量に困るわ~。

 

と、いうわけで、テキトーに(not適当に)配分するか

計画的に消費するかだなぁ

 

というわけで消費の側面からとりあえず…と思い「そうめん」でGoogleさんにアイディア検索をしていただいたところ…

 

七夕にそうめんを食べる習慣があるんですってね。

そもそも、そうめんをお供えすると流行病にかからないとかなんとか。。。

っていうところから来ている習慣らしい。

マジか~知らぬ存ぜぬでした~

(気になる方はGoogle検索♪)

 

…そして七夕今日じゃんw

イムリー\(^o^)/

 

というわけで本日の夕飯はそうめんでしょうね~

流行病にかかってる場合ではないのでね~

(今なにが流行ってるのかも知らないけど)←

恋愛運上がるとかなんとかという説も見かけました。

逆に、一年に一回しか会えない人らにあやかるのって遠距離恋愛フラグっぽくてあまりよくないんじゃ?説もありましたが。

だが私は年がら年中会いたくて震えるタイプのプレート人ではないので多分問題なし♪

(プレートは会いたいから震えるわけではない)

 

オクラと~

マグロと~

あ、シラスの方がいいかな。マグロとどっちも乗せる?やだ贅沢

あと納豆と~

長芋いっちゃう?

ミョウガ刻んでごま油ちょっと垂らしてめんつゆぶっかけてのり散らして

 

ガッ!っとすすろう!そうしよう!

夏っぽくていい気がする。ごま油じゃなくて梅干しにして白ごまかけるのもありだな。

が、豪快で雑なメニューでは恋愛運とか遠ざかる気がしなくもない。

まぁいい。効果にばかり囚われて本来の目的を忘れてはいけない。

 

固定資産の減価償却の目的は適正な費用配分を行うことによる適正な期間損益計算であって、固定資産の流動化や自己金融機能はあくまでも効果なのだから目的と効果は混同してはいけないよ。

 

って話に似てますね。

(無理矢理財表の話に持って行ったぞこいつ)

 

今日の目的はそうめんの費消…あ、消費?←

 

そして近々の目的は簿財の合格29♪