税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

第2回実力判定公開模擬試験(簿記論)~けっこうネタバレあるパターン~

日曜日~٩( 'ω' )و

 

昨日、顔馴染みのインド人に

「○○さん(私)はいつ結婚するの?」

と訊かれました。

「それはこちらがききたい。

というか、結婚出来ないんじゃない?」

と答えたら、

「どうして?」

と訊かれました。

 

その質問、すごく私のアラが出るんじゃないかな……(遠い目)

 

それに似た感じで勉強の弱点も大分類の

・理論が出来ない!から

→どうして→暗記が出来ない→どうして→理解が出来てない?やり方?時間?

・計算が出来ない!から

→どうして→○○が苦手→どうして→理解?資料のまとめ方?電卓?

 

というように、「なぜ」「どうして」と、原因を洗い出して苦手や弱点を分解して、「じゃあどうするか」と考えることは勉強においても大事です。

(精神的ダメージを無理矢理税理士試験の話に転化させました)

 

結婚出来ない理由を馬鹿正直に話さなくてもいいと思いますが、

勉強の苦手とは正直に向き合いましょう。

まぁ、昨日は「外国人から見た日本人の考察」みたいな話になって面白かったのでいいんですけど。

客観視を取り入れるも時には必要ですね。

 

えーと、で、第2回実力判定公開模擬試験(簿記論)です!

 

第1問 14/25(30.92%)

第2問 9/25(66.3%)

第3問 29/50(37.66%)

合計    52/100(45.27%)

 

前回から比較すると順位の振れ幅大きめ…。

 

 

第1問が特殊商品売買と記帳処理の複合問題とヘッジ会計と資産除去債務でした。

販売形態によって分記法、総記法を使い分けている会社って頭おかしいんじゃないかな?と思います。(八つ当たり)

特殊商品売買も記帳処理も再確認しましょう。

ヘッジ会計はヘッジ対象が固定資産で答案の勘定指定の読み取りも時間食いそうだったのでちょっと手をつけたけど捨て。

だけど、ヘッジの良問ぽいので要復習。

第2問が株主資本変動計算書と複数支店の本支店会計でまともにやったら時間ごっそりの問題。

というか、30分かけても完答無理無理!と思って早々に埋められそうなところを埋めて第3問に挑んだら…

2月末試算表の問題。

そんなに苦手意識はないつもりだけど、ボリュームぅ…!

 

というところでした。

全体的に時間なかったです。

解答スピード上げなならんです。

 

と、言いつつ、本日は勉強お休みします。

今日は休むって決めていたので。

犬ちゃんの誕生日なので☆(犬馬鹿全開)

 

試験前の最後の(予定の)がっつり息抜き。

大きい公園までドライブして、すぺしゃるご飯を作るんるん\(・∀・)/←

 

と、言いつつ少しはやると思うんですけど。

いや、むしろやるんですけど。

明日は財表の第4回実判、来週末には簿記論の第4回実判とビジ検の財表でぇす。・゚・(´∀`)・゚・。

直前期感出ちゃってるぅ~♪