税理士目指しながらいろいろ書く人のブログ

税理士目指しながらいろいろ書く人のブログです

第2回実力判定公開模擬試験(財表)~ちょっとネタバレあるパターン~

金曜日~٩( 'ω' )و

世間はプレミアムフライデーだとか何だとかって幻聴が聞こえるような…

 

うん、気にするな!

実判の点数を公開すると昨日宣言したので早速(?)!

 

第2回  財務諸表論

第一問(理論) 41/50 (15.74%)

第二問(計算) 32/50 (57.22%)

 

 合計   73/100 (30.74%)

 

 

別クラスで受けて、返却は通常出席クラスだったのですが

いつもの講師に

「理論、よく(もまぁこんなに)書きましたねぇ…」

と、褒められているのか呆れられているのかわからないニュアンスのコメントをいただきました、ありがとうございまーーーす!←

理論は取り返しがつかなくなるのが怖くて頑張りました!

 

でも、規定の穴埋めで

「稼働期間」というものがあったのですが「稼動期間」て書いてました。

にんべんっっ!!

「でもこれ、○○だと「稼働」なんですけど、××だと「稼動」なんですよ。

正直、穴埋め問題だけど意味を考慮してもこれはどっちでもいいというか、僕なら○にしてますね。

この採点者はセンスないです。(言い切り)」

とのことでした。

○○と××についてはなんだったのか忘れました。←

後で調べよう。

 

で、よくよく見なおしたら固定資産の交換についての投資の継続のところで

「同一の目的で」って書いたところが×になってて

赤ペンで「同様の用途」ってでっかく書かれてました。

 

…厳しくない?wこれも

「○でしょ…。」って言ってました。

担当講師が甘いのかしら?

理論って採点者によって採点けっこう違いそうですね…。

でも、これが本試験だったら採点者は神様ですから。

何れにせよ、要点チェック通り書いておけばこういう事態にはならないはずです。

税理士試験が暗記試験と言われる由縁ですね。

税法の条文とかだともっと精度上げなきゃですもんね。

は~一語一句つらぁ~!

 

それから

「計算、範囲表渡してるんだからちょっとは見なよ。。。」

とのアドバイスをいただきました。

いや~

先生、第3回の財規の答案の方がもっとすごいの返ってきますよ!

はっはっは(・∀・)

 

…計算捨て過ぎてる!!_:(´ཀ`」 ∠):_

 

や、やらなきゃ。。。。

第4回の実判は何とか蘇生したい所存です!

明日は簿記論も返ってくるよ!

うえ~